{4B594CD4-F7C6-4618-A196-D02D72BEEE43}

おはようございます♪(´ε` )
少しおやすみいただき、復活ヽ(*´∀`)

やる気スイッチ入りました(笑)
今回のやる気スイッチ、いつぐらいまで持つかなぁぶー
またスイッチ切れたら、ごめんなさい(笑)

ではでは、とりあえず、復活ついでに、
もうすぐバレンタインだしと、
チョコ菓子系をアップしようかなぁヽ(*´∀`)と思います♪(´ε` )

前に梅田に行った時に、材料を買ってきてたの(*≧∀≦*)
んふふ。お菓子材料店とか行くと物凄く楽しい♪(´ε` )

もし、何か気になるものがあったら、参考にして貰えると嬉しいですヽ(*´∀`)

というわけで、早速、今回は、生チョコバー爆笑

生チョコ、美味しいですよね照れ
しかも、簡単なのが、凄く嬉しい♪(´ε` )
たぁーこが、初めて、たぁーこ夫にバレンタインとしてあげたのも、生チョコトリュフでした♪(´ε` )
滑らかに口の中で蕩けるのが、大好きなのです(*≧∀≦*)

今回は、そんな生チョコにフルーツグラノーラを加えて、滑らかな中にザクザクムチっと食感をプラスしてみました口笛
ザクッと感が面白い感じです(笑)

ちょっと実家で集まる機会があったので、たぁーこ父に少し早いバレンタインで持って行ったのですが、たぁーこ父はもちろんのこと、ドライフルーツ好きのたぁーこ妹が美味しい照れと気に入り、バクバク横から食べておりました(笑)

ザクザクいらない笑い泣き滑らかな舌触りが好きラブ!!な方は、下の分量、作り方からフルーツグラノーラを抜いて、お試し下さい♪(´ε` )
こっちも面白そうかなという場合、そのままのレシピで試してみてねヽ(*´∀`)

友チョコに★生チョコバー
{F95D3063-B9C4-4B15-8029-16AC2B73062D}

材料(生チョコバー5〜6本)
チョコ            100g
生クリーム     50cc
洋酒               小さじ1弱
フルーツグラノーラ      適量(30〜50g程)
ココアパウダー    適量

作り方
① 瞬間湯沸かし器で、お湯を沸かす。
お湯が沸いたら、生クリームを小鍋に入れて、一番小さな弱火にかける。

生クリームは、お湯が沸いてから温め初めてね。
一番小さな火で温めて下さい口笛
時々、混ぜながら、沸騰しないように気をつけてね。

② 小さなボウルにチョコを入れ、大きめのボウルにチョコボウルの底が浸かる程度のお湯を入れ、そこに小さなチョコボウルを浮かべて、水が入らない程度に、グルグル湯煎にかけながら、溶かし、溶けきる前に、①の生クリームを加えて、生クリームとチョコが馴染むように混ぜ、混ざり切ったら、洋酒を加えてよく混ぜ、そこにフルーツグラノーラを加えて、よく混ぜ合わせる

チョコを湯煎にかけながら溶かします。
溶けてきて、ある程度溶けて、あと少し!ってくらいで湯煎からあげ、生クリームを加えて、よく馴染むまで混ぜます。
混ざったら、今度は洋酒。
それが混ざったら、フルーツグラノーラをザックリと♪(´ε` )

③ 小さなタッパーにサランラップを敷いて、②を平らになるように加え、トントンと型を落として、空気を抜き、冷蔵庫に入れて、3時間以上冷やす。


はいヽ(*´∀`)
あとは、放置時間ですヽ(*´∀`)
3時間くらいでいい感じに固まります。

④ ③がしっかり冷えたら、サランラップごとチョコを引き出し、包丁を温めて、切り分け、ココアパウダーをかけて完成ヽ(*´∀`)

あとは、切り分けヽ(*´∀`)
もし、これをトリュフ型にしたい場合は、まず、正方形に切り分け、サランラップに一欠片置いて、コロコロ丸めます。
最後に、ココアパウダーをかけたら完成ですヽ(*´∀`)

フルーツグラノーラ入りの場合は、1日置くと、チョコとフルーツグラノーラの味が馴染むので、たぁーこは置くことをオススメしますヽ(*´∀`)

ちなみに、今回、使ったフルーツグラノーラは、
{9F46BE64-8B63-4DBD-B137-DD4E49D8C077}

富澤商店さんのこんな小さなフルーツグラノーラです口笛
たぁーこは朝食とかには食べないので、チマッと入れるのに、良かったですヽ(*´∀`)

フルーツグラノーラじゃなく試してみたい方は、ドライフルーツやラムフルーツなんかと、ナッツ系を組み合わせて、入れても美味しいと思いますよヽ(*´∀`)





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村