{2D15FF0D-3093-4CA4-933B-CF8DCD8951B3}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、抹茶のマフィン口笛

突如、抹茶味が食べたくなったのです照れ
しかも、ガッツリ(笑)

というわけで、マフィンにしましたヽ(*´∀`)

マフィンって、ワンボールでできちゃうから
いいよねヽ(*´∀`)

このマフィン、焼いてると、抹茶の香りがふわーんと。
癒されるぅ照れ
しかも、出来立てをアツアツで食べても、冷めてから食べても、外がサクッと中がふわっとしてて、抹茶の味も楽しめるので美味しいです(*≧∀≦*)

黒豆とかあったら、黒豆入れるのもいいし、
チョコチップなんか入れるのもありだよヽ(*´∀`)

休日のおやつや、朝食がわりにでも、お試し下さいヽ(*´∀`)

抹茶香るマフィン
{67904F00-3CE2-47E1-A517-2836BEB787B1}

材料(6個)
バター       60g
グラニュー糖    50g
溶き卵               1個分
※薄力粉         70g
※ベーキングパウダー   小さじ1
※抹茶            4g
牛乳            40cc


下準備として、バターをボウルに入れて必ず室温に!
※はひとまとめにして、ふるいあわせておいてねヽ(*´∀`)
オーブンは、180度に予熱開始ヽ(*´∀`)
マフィン型に、マフィンカップを敷き詰めておくことヽ(*´∀`)

作り方
① バターをふわっとするまでハンドミキサーにかけ、途中、グラニュー糖を3回程分けて加えながら、しっかり混ぜ込んでいく。


ここのポイントは、とにかくバターがふわふわすること!!
ここ重要ですヽ(*´∀`)

② バターがふわふわし、グラニュー糖がしっかりバターに溶けたら、溶き卵をすこーしずつくわえながら、さらにハンドミキサーにかけて、しっかりバターと卵をなじませ、ハンドミキサーを止める。


ここでのポイントは、卵はすこーしずつ加えることかな口笛

③  ②に粉類の半分と牛乳の半分を加えて、切るように混ぜ、混ざり切ったら、残りの粉と牛乳を加えて、切るように混ぜ、スプーンで、マフィン型の八分目くらいまで加えて、型を落とし空気を抜いてオーブン皿に置いておく。


サクッとのポイントがやってきましたヽ(*´∀`)
粉と牛乳を加えたら、切るように混ぜて、混ぜすぎないようにして下さいねヽ(*´∀`)
それで、サクッとなりますのでウインク
(かといって、粉が残って混ざってないのも問題です(笑)混ぜるのは混ぜて、混ざり切ったら、すぐ止める。なるべく少ない回数で混ぜ切っちゃいましょう!こんな感じですヽ(*´∀`))

④ 180度に予熱出来たオーブンにオーブン皿ごと型を入れ、25〜30分焼く。

たぁーこの場合は、今回、28分焼きましたヽ(*´∀`)

⑤ 型からケーキクーラーへ取り出し、粗熱が取れたら、いつでも召し上がれヽ(*´∀`)


お好みの飲み物を添えて、さぁ、召し上がれヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村