{FAFE9F81-A6FC-41BF-9C99-4DAC9932B9B1}


おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、まろやかなポン酢です爆笑

以前にもポン酢のレシピはご紹介してて、たぁーこは、それで充分美味しいと思ってるのですが、酢の酸味がツーンとしているのが苦手な方でも、食べられるポン酢も作りたいなぁと、色々調整してましたヽ(*´∀`)

そして、ようやく出来たー(*≧∀≦*)
これ、酸味が強くないから、きっと誰の口にもあうと思う(*≧∀≦*)

酢の酸味が好きな方は、前のポン酢でヽ(*´∀`)

酸味が苦手な方は、こちらのポン酢をお試し下さい(*≧∀≦*)
こっちのポン酢は、まさに、飲めるくらい酸味柔らかです。
(↑飲んだら、塩分高いのでダメですが∑(゚Д゚))

今回は、柑橘も薬味も入れてないのですが、
もちろん、柑橘や薬味を入れていただいても大丈夫ですよヽ(*´∀`)

お好みで、ご利用あれヽ(*´∀`)

ちなみに、今回は、ふるさと納税で来た、
牛肉で牛しゃぶをしましたヽ(*´∀`)
おまけで、たぁーこ宅の牛しゃぶの昆布出汁の作り方も書いておきますねヽ(*´∀`)
もし、参考になるようでしたら、参考にしてみてくださいヽ(*´∀`)

まろやかな自家製ポン酢
{A8B7A1E6-9F0D-4F73-B6F0-6382D7C2EDE9}


材料(2人分)
★みりん       大さじ3
★酢              大さじ3
★酒              大さじ2
★出汁用昆布    3㎝くらい
薄口醤油       大さじ4

作り方
① フライパンに★を全部入れて、火をつけ、ブクブクしたら、火を止め、薄口醤油を加えて混ぜ合わせたら、完成ヽ(*´∀`)


これだけヽ(*´∀`)
まずは、沸騰させて煮切ることで、アルコール臭を飛ばして、旨味を残しますよヽ(*´∀`)
薄口醤油を入れるのは、火を止めたあと。
これで、お醤油の香りも飛びませんヽ(*´∀`)

まだ、酸味が気になるっていう方は、すこーしお酒をプラスしてみてねヽ(*´∀`)


おまけ
牛しゃぶのお出汁の作り方
しゃぶしゃぶ用のホットプレート鍋に、
水1500㏄
出汁用昆布   1枚(15㎝〜20㎝くらい)
しめじ1パックを石づきを落としてバラしたものを入れて、
保温にし、30分くらい放置。
30分たったら、昆布を取り出し、
みりん      大さじ5
薄口醤油  大さじ5
酒             大さじ2
を加えて、よく混ぜて、強火にし、
あとは、野菜(白菜、白ネギ、菊名等)と木綿豆腐を加えて、沸騰するまで煮たら、
あとは、牛をしゃぶしゃぶして、召し上がれヽ(*´∀`)
(もちろん、豚しゃぶでもオッケーですヽ(*´∀`))

お出汁にも味をつけてあるので、締めに残ったポン酢を加えて、味を少し濃くして、おじやも美味しいですよヽ(*´∀`)





/div>




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村