{2D8E8809-B9E2-4101-AC87-506B2AE3FDB3}


おはようございますヽ(*´∀`)
突然、ワッフルが食べたくなった、たぁーこですおねがい

ってなわけで、作りました爆笑
今回は、普通のプレーンワッフル爆笑

たぁーこ夫がワッフル好きで、作ると、端から食べて行くのよ口笛
でも、カロリー高いから、それで、なかなか作らないという(笑)

今回は、フードプロセッサーを使って簡単に作ってみましてヽ(*´∀`)

前にフードプロセッサーを使い始めてから、パンがいきなりスランプに陥って、
パン作りの初歩から見直したの口笛

そもそも、パンは、どうしてふんわりするのか。

ポイントは、グルテンとガス口笛

風船が膨らむのと一緒で、紙風船に空気を吹き込んでも膨らむのに限度があるよね?キョロキョロ
でも、ゴムみたいに伸びる生地の風船なら、空気を吹き込むとぐいーんっと伸びる。
そのゴムみたいに、ぐいーんっと伸びるのが、小麦粉のグルテン口笛

そして、空気の代わりになるガス!
これを発生させるのが、イースト君!

この2点さえ押さえれば、基本、ふんわりするのです口笛

これは、ベルギーワッフルでも同じ理屈なので、
もし、なんかワッフル生焼けなの。。。
とか、硬くなるのよね。。。
っていう時に、この2点を見直してみてねてへぺろ

んでは、ふんわり美味しい香りが漂う中、
レシピいってみましょうヽ(*´∀`)

プレーンベルギーワッフル
{172098D6-4E61-40E7-B297-7931851D397B}

材料(8個)
薄力粉          90g
強力粉          90g
砂糖              大さじ2
塩                  少々
★牛乳            50cc
★はちみつ     大さじ1
バニラオイル  2、3滴
卵                     1個
イースト菌      小さじ1
バター            50g
ザラメ             適量

作り方
① フープロに薄力粉、強力粉、砂糖、塩を入れておく。

フープロない場合は、ボウルに全部合わせておいてねヽ(*´∀`)

② 耐熱軽量カップに★を入れて、よく混ぜ、レンジ600ワットで30秒チン。よくかき混ぜ、そこに、卵、バニラオイルを加え、さらによくかき混ぜ、最後にイースト菌を加えて、よく混ぜておく。

ぬっくい牛乳風呂でイースト君を起こします口笛
目覚めから、牛乳風呂なんて、なんて贅沢チュー
お肌ツルツルねヽ(*´∀`)

③ バターを用意し、角切りにしておく。

適当でいいよヽ(*´∀`)こねやすければなんでも良しヽ(*´∀`)

④ フープロのスイッチを入れて、少しずつ、②を加えていく。途中、フープロの回転が空回りになりそうだったり、上下が混ざっていないようなら、フープロを止めて、ヘラで混ざるように調整する。びろーんと伸びるような生地になって、ひとまとまりになったら、スイッチを切る。

フープロない方は、ボウルに入れてコネコネしていってねヽ(*´∀`)
ここで重要なのは、先程、言ってたグルテンヽ(*´∀`)
グルテンがしっかり成形されないと、イースト君がどんなに頑張っても膨らみませんので、硬くなっちゃいます!
重要ポイントです!

⑤ ④の生地を取り出し、生地の状態をみて、まだ捏ねる必要がありそうなら、手ごねし、グルテンがしっかり成形されたら、バターを入れ込んで、よく捏ねる。艶やかで、柔らかな生地になったら、オッケーヽ(*´∀`)

バターは、入れにくい場合は、レンチンしてもいいよ口笛
空気層を作りたい場合は、本当はそのままがおススメなんだけど、
たぁーこ的に味と香りは大して変わらないので(笑)

⑥ 分厚めの耐熱容器に生地を入れ、水でギュッと絞ったキッチンペーパーを容器にかけ、さらに上からラップして、小さめのボウルにお湯を入れ、その上に生地の容器を入れて、30分程、放置する。

一次発酵ですね。
この季節、寒いので湯煎です(笑)
オーブン40度で30分でもいいんだけど、
なるべく電気節約(笑)

⑦ ⑥の生地が2倍に膨らんだら、指を入れ、生地が戻らないようなら、生地を取り出し、綿棒でゴロッと生地を伸ばし、スケッパーで8等分して丸め、水で絞ったキッチンペーパーとラップをして、10分放置。

フィンガーテストをして、空気抜きして、
ベンチタイム。

⑧ 再度、丸に形を整え、耐熱皿に間隔を空けて並べ、水で絞ったキッチンペーパーとラップをして、ボウルにお湯を入れた上に皿を乗せて、30分放置。


2次発酵です。
はい。又しても湯煎発酵(笑)
レンジ発酵する場合は、600ワットで20秒。
これで、内心温度が30度くらいになりますヽ(*´∀`)
あとは、2倍になるまで放置ヽ(*´∀`)

⑨ ⑧の生地が2倍に膨らんだら、ワッフルメーカーを温め、ザラメを生地の両面につけて、ワッフルメーカーで4分焼いたら完成ヽ(*´∀`)

たぁーこは、ビタントニオを使用してます口笛
ワッフルシュガーを使うのが正式ですが、ワッフルシュガー高いし、ザラメで全然事足りますよ口笛

しっかり発酵されてたら、ふわっとした、ワッフルになりますヽ(*´∀`)
発酵が不十分な場合は、中が半ナマになったり、
硬いワッフルになるので、
まずは、グルテンをしっかり作って、発酵でガスをしっかり発酵させて、ふわふわ生地を作りあげてねヽ(*´∀`)



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村