{08E96802-F63B-4736-9101-447D5FEE5E3E}

おはようこざいますヽ(*´∀`)
本日は、謎の副菜、ぺぺキンピラ(笑)

実は、たぁーこ夫が最近、
どうもお腹の調子が悪いみたいなのよキョロキョロ
無茶食いってなくらいずーっと食べ続けるし、
何より、ぷー、が臭いゲロー
毒ガス生成機になってるーゲロー
これは、たぁーこの生命の危機並みの毒ガスだわ!プンプン

というわけで、安くて扱いやすい食材で、こんなのを作ってみましたヽ(*´∀`)
こんにゃくとしめじのぺぺキンピラ爆笑

こんにゃくはね、お腹のお掃除をしてくれるのよ!照れと散々、
たぁーこ亡祖母に言われてたので、
たぁーこの中でこんにゃくは、お腹に良いイメージなの(笑)
しかも、キノコも整腸作用あるしヽ(*´∀`)

ゴボウやニンジンやレンコンが入った普通の根菜キンピラも好きなんだけど、
根菜は、処理が結構、大変なのよねチュー

ってなわけで、扱いやすそうな食材でヽ(*´∀`)
キンピラの割に簡単に出来て、カサ増し作用もあるのが嬉しいニヤリ

ただね、実はこれ、一度失敗したのよ笑い泣き
最初ね、オリーブオイルで普通にペペロンチーノ風にしてみたのヽ(*´∀`)

イメージの中では、なんか、美味しそう!!!爆笑ラブラブラブラブ
ってヽ(*´∀`)

ニンニクと鷹の爪の香りをまとったこんにゃく!
不味いはずは、ないわおねがい

なんだけどね、現実とイメージって違うのよね。。。。
おかしいな。。。
イメージでは、美味しかったのに
(↑食べたつもりか∑(゚Д゚))
実際、食べると、これ、あかんやつや。。。。ゲロー
たぁーこ夫、一口食べて、箸を置くという。。。
ん。分かる。分かるよ。
何がダメだったのかわかんないけど、
その気持ちは分かる。

うーむと悩んでたところで、たぁーこの友達が、
ゴマ油にしたら?とアドバイスをくれたのですニヤリ

おお!びっくり
そっか!ゴマ油!
ってことは、キンピラ風にしたら、いいかも!びっくり
でも、最初の思いつきも残したいキョロキョロ

ってなわけで、
最初の失敗の名残りを残した、謎のぺぺキンピラというものになりましたヽ(*´∀`)

これ、おつまみに最適なので、大人の皆様、
是非、お試しあれヽ(*´∀`)

お腹のお掃除★簡単副菜!こんにゃくとしめじのぺぺキンピラ
{9B01B25F-99F4-4815-8177-A705D8415FD3}

材料(2人分)
板こんにゃく         1/2枚
しめじ                   1/2パック
ニンニク                1片
鷹の爪                    1/2本
ゴマ油                    小さじ1
薄口醤油                小さじ2・1/2
砂糖                       小さじ1
白ごま                   適量

作り方
① 小さなフライパンにこんにゃくが浸かるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらこんにゃくを入れて、軽く下ゆでし、温まったら、お湯から引き上げる。

こんにゃくの下ゆでです口笛
こんにゃくって下ゆでしないと、独特の香りがするのが、鼻につきまして(笑)

② こんにゃくを長方形の形になるよう切り、真ん中に切れ目を入れて、そこに、こんにゃくの下の部分を入れ込んで、くるりんぱする。

{8D4D645A-9F93-4B58-9740-3603933435C3}

ちょっと見にくいのですが、真ん中に切れ目を入れます。ティッシュ箱みたいな感じで、両側は繋がってます。
で、
{638CAFAA-B032-4718-B26C-84593D8EC24C}

この穴にこんにゃくの下の部分を通します。
写真は、通そうと折り曲げたところです。
女性の髪型のくるりんぱと同じ要領です(笑)
すると、こんにゃくが捻れますので、味が絡みやすくなるよヽ(*´∀`)
 

③ しめじは石づきを除いてバラしておく。
ニンニクは皮をむいて、水洗いし、ヘタを切り落とし、ニンニクの芽も取ってスライスする。
鷹の爪は、タネを除いて、輪切りにしておく。

さ、あとは、しめじはバラバラ。
ニンニク、スライス。
鷹の爪は、輪切りに。

④ ①のフライパンをサッと洗って、ゴマ油とニンニク、鷹の爪を加え、火にかけ、香りがたったら、こんにゃくとしめじを加えて炒め、こんにゃくがジリジリいい始めたら、砂糖と薄口醤油を入れて、水分がなくなるまで炒めあわせて、お皿に盛ったら、最後に白ごまを指ですりつぶしながらかけて、完成ヽ(*´∀`)
  

ピリッとした辛味が刺激的なこんにゃくの甘辛さが美味しいよヽ(*´∀`)

是非、お試しあれ(*≧∀≦*)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村