{C38E4B9F-CA0D-4F17-9A84-163D73E117E9}


おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、ほうじ茶のシフォン爆笑
ほうじ茶パウダーが余ってたので、
久々にほうじ茶のシフォン作りました(笑)

と、そのシフォンご紹介の前に、アホ話(笑)
また、四コマにしてみましたヽ(*´∀`)

先日、たぁーこ、ちょっと出かけてたの口笛
たぁーこ夫が帰る前に帰って来る予定だったんだけど、用事が長引いて、結局、
たぁーこ夫が帰るまでに帰られず。

たぁーこ夫、真っ暗な我が家へ。

いるはずのたぁーこが居ないので、お家の中を探し回ってたらしい。

そして、たぁーこが帰ってきた時に、
ちょうど二階を探し終えてたぁーこ夫が
階段を降りてきて、
たぁーことバッタリ(*≧∀≦*)

瞬間、たぁーこ夫、
ホッとため息をついて、心配した真顔
と一言を口笛

その時のやりとりでございますヽ(*´∀`)

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


そんな、心配だなんてー照れ
実家に帰ります!
って、たぁーこが出て行ったのかと思って
心配したのかしらん照れ
たぁーこ、よっぽど、愛されてるのねん照れ

なーんて、思ったら、

まったく違う反応でした(笑)
でも、そちらが、たしかに通常ですね口笛

さ、本日のシフォンいってみましょー口笛

ほうじ茶のシフォン
{A5A86E7E-7E76-4DE7-83F9-D084F55F5246}

材料(17㎝型1個)
卵黄               3個
卵白               4個
★薄力粉        68g
★ほうじ茶パウダー    7g
グラニュー糖   65g
○牛乳            30㏄
○水                10㏄
○サラダ油     35㏄

事前に、型の用意。
ボウル用意。
ヘラ用意。

作り方
① ★をあわせて、ふるっておく。
     ○を計量カップにあわせておく。
      卵黄と卵白を分けてボウルに入れておく。
      オーブンを予熱170度で開始する。

下準備ですヽ(*´∀`)
オーブンを予熱開始したら、作業開始!

②  卵黄ボウルでハンドミキサーを高速で回転させて、卵黄がほぐれたら、グラニュー糖の1/2を少しずつ加え、卵黄が白っぽいモッタリとしたマヨネーズのようになるまでしっかり混ぜ、マヨネーズっぽくなったら、ハンドミキサーを中速にし、
泡消ししながら、さらに回転し、もたーっとし、これ以上色が変わらないようなら、ハンドミキサーを止める。


卵黄をもったりするまで混ぜます!

③ ハンドミキサーの羽をしっかり洗って、水気を拭き取り、卵白ボウルで、また高速で回転させて
卵白がふわっと泡立ってきたら、残りのグラニュー糖を3回に分けて少しずつ加えながら、しっかり泡だて、泡が揃ってきたら、中速にし、泡を消しをし、艶が出てきたら、低速にし、生クリームのようになるまで泡だて、ハンドミキサーを止める。

続いて、卵白!
ここのポイントは、羽をしっかり洗って拭き上げてから使うこと!
そして、ハンドミキサーの速度を変えて、きめ細かな泡になるまで泡だてましょうウインク

④ ③の羽のまま、ハンドミキサーを②の卵黄ボウルで高速回転させ、そこにあわせておいた○を少しずつ加えながら、しっかり卵黄と馴染むまで回転させる。
しっかり、油と水分が卵黄となじんだら、ハンドミキサーを止める。

卵黄に水分と油を馴染ませるよヽ(*´∀`)

⑤ ④よボウルにふるっておいた★を加え、ヘラで切るように混ぜ、粉気が軽く混ざったら、卵白のうち1/3を卵黄ボウルに加えて、馴染ませるように、切るようにしっかり混ぜる。


ここは、大して気にしなくて大丈夫!
卵白の1/3をしっかり混ぜ込んでね!

⑥ ⑤の卵黄生地を卵白生地に加え、ご飯を混ぜるように、下から上に回転させるように混ぜ、卵白と卵黄が馴染んだら、型に流し込み、お箸等で円を描くように型にトントントンとひと回しし、ヘラで表面を滑らかにしたら、170度に予熱できたオーブンへ入れて、28分焼く。


ここは、卵白の泡をなるべく潰さないように、でも、全体がしっかり混ざるように混ぜてね!
混ざったら、型に流し込んで、生地を整えてね!
お箸やヘラでトントントンとひと回しすると、生地の余分な空気も抜けて、きちんと型に生地が行き渡りますよヽ(*´∀`)

さ、あとは、焼くだけヽ(*´∀`)

なんですが、たぁーこの友達の家のオーブンは、どうも火が強いらしくて、170度で焼いたら焦げたんだそう口笛
たぁーこは、今まで実家のオーブンでも、この温度でまったく問題なかったので、温度は、これ!としてたんだけど、
もし、火が強いオーブンの方は、160度で35分くらいで焼いてみてねヽ(*´∀`)
また、どーしても焦げそうになるなら、アルミホイルを焦げ始めたら被せてください!

⑦ 焼きあがったら、瓶の口等に逆さまにして冷ます。しっかり冷めたら、型から外して、完成ですヽ(*´∀`)


焼きあがったシフォンケーキは、水分が循環するように、ひっくり返して、しっかり冷めるまで放置してくださいねヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村