{E3D909D7-F41F-4503-8E8C-3611650352B8}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、白和え!

つい先日、義祖母がね、白和えを作ってくれたのがとーっても美味しくておねがい
レシピをざっくり教えて貰いました!爆笑ラブラブ
それを自分なりに調整(*≧∀≦*)
簡単なもの程、奥が深いよねー口笛

白和えっていうと、水切りして和えるだけ
って思ってたのですが、
水切りは何時間も前からする必要なし!

でも、和える前に色々と味付けする必要はあり口笛

これがポイントでした爆笑

これ、2日目でも水が出てこないので、
美味しいですよヽ(*´∀`)

是非、試してみてねーヽ(*´∀`)

2日目も美味しいほうれん草の白和え
{3FBD114E-F7AF-41E2-94C0-4E1AE43962DD}

材料(2人分)
ほうれん草         1/3束
板コンニャク      1/8枚
★ダシ粉             ぱらっと
★砂糖                 小さじ1/2
★薄口醤油          小さじ1/1
木綿豆腐             1/2丁
白ごま                 小さじ1
☆砂糖                 小さじ1
☆合わせ味噌      小さじ1

作り方
① 小鍋に豆腐が浸かるくらいの水を入れて火をつけ、沸騰したら、板こんにゃくを入れて、板コンニャクがあったまったらお湯から上げ、まな板へ。
コンニャクの代わりに、そこに木綿豆腐を入れて、3分程茹でる。

はいヽ(*´∀`)
木綿豆腐ね、茹でることで、水切り代わりになるの爆笑
茹でるの面倒なら、キッチンペーパーにくるんで、レンジで3分チンでもオッケーです(*≧∀≦*)
でも、板コンニャクも下ゆでするし、レンチンでお皿使うのももったいないなぁ口笛と、
たぁーこは茹でてますヽ(*´∀`)

② ①のコンニャクを細切りにし、フライパンに入れて、★を加えて、軽く炒めておく。

ささっ!
第2ポイント!
コンニャクに下味を薄くつけることで、白和えに入れても水っぽくなりませんニヤリ

③ 木綿豆腐が茹で上がったら、ザルにあげて、しっかり湯切りしておく。
小鍋のお湯に水と塩少々を足し、火にかけ、沸騰したら、水洗いしたほうれん草を加えて20秒茹で、流水を流しながらザーッとザルにほうれん草を取り、水で洗い、水気をギュッギュッとしっかり切り、ヘタを切り落として、食べやすい長さにカットする。

ほうれん草の下ゆでですヽ(*´∀`)
ほうれん草は、お湯に入れて20秒でオッケーですよヽ(*´∀`)

④ ゴマ擦り器に白ごまを入れてゴリゴリと粗めにすり潰し、そこに、コンニャク、ほうれん草、木綿豆腐を加え、☆を加えて和える。
味をみて、足りなければ、それぞれちょっとずつ追加して調整し、器に盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)

あとは、すりごまの中に全部の材料を入れて豆腐を潰しながら混ぜ混ぜヽ(*´∀`)
味噌が入ることで塩味がプラスに、さらに砂糖てコクが(*≧∀≦*)
ここで好みの味に調整してねヽ(*´∀`)
もう一味っていう時は味の素を隠し味に入れても良いそうです(*≧∀≦*)



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村