{97A9B1AB-BD2E-49DA-ADD0-8DCC43CEC316}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、余ったお餅でトッポギ風です口笛

たぁーこ宅、お餅は、
醤油漬けにして海苔巻いて食べたり照れ
きな粉漬けたり照れ
善哉にしたり照れ
お鍋やおうどんに入れての力餅
餅巾着等々
定番の食べ方でもペロリと食べ切っちゃう
のですが、

先日、お正月にカルディに行ったとき、
トッポギを見つけて口笛

おー。
トッポギいいねキョロキョロ
お正月料理飽きてきたし、
甘辛いの食べたい照れ

びっくり
お餅でトッポギの代わりにしちゃおー口笛
と思い、こんなの作ってみましたヽ(*´∀`)

トッポギは、溶けにくいのが特徴ですが、
お餅は、やっぱり溶けやすい口笛
これをどーしよーかなぁキョロキョロ
栄養価も上げたいしなぁ。。。

そうだ(*≧∀≦*)
お肉で巻き巻きしちゃえば、直接熱が当たらないし、溶けてもお肉に絡まるし、美味しいかも!おねがい

ケチャップと相性いいのは、やっぱ豚よね!爆笑

というわけで、お餅を細切りにして
豚コマで巻き巻きしちゃいましたヽ(*´∀`)

甘辛い豚をパクっとすると、中から、とろ〜っと糸を引いてお餅が!酔っ払い
うん!間違いないお味爆笑
これ、とろ〜としたお餅を食べながら、
他にも良いこと思いついた!
お餅なくなったら、チーズ巻き巻きして、トッポギ風やケチャップ煮にしても良いと思うのよ爆笑

もうお餅食べ切っちゃたわって方は、
チーズで試してみてねーヽ(*´∀`)

余ったお餅でトッポギ風
{134B342D-4231-44C4-9580-3E52A0E09A87}

材料(2人分)
お餅               3個〜4個
豚コマ            150g
玉ねぎ            1/4個
しめじ            1/2パック
ゴマ油            小さじ1
★砂糖            大さじ1
★濃口醤油     大さじ1
★ヤンニョム    大さじ1
★ケチャップ    大さじ1・1/2
白ごま              適量

★は、面倒な場合は、普通にトッポギソースを買ってきてもいいし、
すき焼きのタレと、キムチの汁とケチャップでもオッケー口笛
ようは、甘くて辛くてケチャップ味になればオッケーなのですニヤリ

他にお野菜加えたいなら、ニラとか良いよヽ(*´∀`)

作り方
①  玉ねぎの皮を剥いて、ヘタを切り落とし、水洗いして、スライスしておく。
しめじは石づきを切り落として、バラしておく。
お餅は棒状にカットしておく。

本日の包丁作業ですヽ(*´∀`)

② お餅に豚コマをグルグルと巻いておく。


お餅に豚コマをグルグルと。
しっかり巻けてたら適当でいいよーヽ(*´∀`)

③ フライパンにゴマ油を敷いて、①の野菜を投入し、空いてるところに、②を巻き終わりを下にして入れて火をつけ、炒め、野菜がしんなりし豚にしっかり火が通り始めたら、豚めがけて★の砂糖と醤油をかけて炒め、少しフライパンを開けてそこに、★のヤンニョムとケチャップを加えてケチャップがグツグツし始めたら、全体に絡めて器に盛り付ける。


ヤンニョムやケチャップは、具材にかけるんじゃなく、フライパンの鍋肌に入れてね!
火を入れることで、辛味やケチャップの酸味をまろやかにして、旨味をアップさせますヽ(*´∀`)

④ 最後に、白ごまを散らしたら完成ヽ(*´∀`)


はいヽ(*´∀`)
これで完成ですヽ(*´∀`)
辛味が苦手な方は、ヤンニョムは抜いてケチャップ煮でお試し下さいヽ(*´∀`)

豚がカスってするのが嫌なのーって方は、ちょいと手間にはなりますが、薄力粉を軽く豚にはたくと良いですよヽ(*´∀`)





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村