{C7EDE85F-2AF9-4485-92EC-F4FA59EE13E2}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、昨日、ご紹介した根菜入り土手焼きのアレンジレシピヽ(*´∀`)

まぁ、土手焼きは、人気なので、あんまり残らないんですが、今回は、それを見越して、土手焼きを多い目に作っておきましたヽ(*´∀`)

関西には、かす焼きって言う、たこ焼きみたいなものがあるの口笛
ホルモンをじーっくり揚げて、カスってさせたものをタコの代わりに入れたりするのね口笛

今回は、そのかすの代わりに、土手焼きを使うという贅沢な、かす焼きもどきを作ってみましたヽ(*´∀`)

しかも根菜入りなので、ところどころ、レンコンとかゴボウが出てくるんですが、
このレンコンとかがとろりとした生地の中サクッとして意外に美味しいの爆笑ラブラブ

しかも土手焼きは下味がついてるので、旨味が抜群ヽ(*´∀`)

土手焼きを作る時は、たーっぷり作って、飽きたら、どうぞ、こちらをお試しあれヽ(*´∀`)

御節の根菜入りどて焼きdeかす焼きもどき
{3B60D9F2-3A66-41CB-AFF8-F4CFBF16A814}

材料(100個程)
★薄力粉                        800ccまで
★出汁粉                        小さじ2
★卵                               4個
★水                               1600cc
★薄口醤油                    大さじ2
★刻み紅生姜                小さじ2
★青ネギ小口切り         2握り
根菜入り土手焼き         適量
天かす                           適量
たこ焼きソース             適量
青海苔                           適量
マヨネーズ                    適量
鰹節                              適量

作り方
① ★の薄力粉、出汁粉、卵、水を大きなボウルに入れて、泡立て器でダマにならないよう、よく溶かしあわせ、そこに薄口醤油、刻み紅生姜、青ネギの小口切りを加えて、よく混ぜる。


さ、生地を作ります。
青ネギと紅生姜は、あとからかけるのが一般的なのですが、今回は面倒だったので、この生地の段階で入れちゃいました口笛
特に問題なかったですニヤリ

② たこ焼き器にサラダ油を敷き、よく熱し、手をかざして、しっかり熱を感じるようになったら、①の生地をたこ焼きの穴だけでなく、周りにもはみ出すくらいたっぷり流し込む。

油はしっかり目に!
そして、熱は生地を入れた時にジュッというくらい!
これが、カリッとした外側を作って、回りやすくするコツですウインク

③ ②に、土手焼き→天かすを満遍なく入れ、穴の周りの生地がうっすら固まってきたら、
竹串で線を引くようにして、生地を均等にする目安を作り、一つ一つの穴の上に被せるようにまとめていく。焼いてる箇所がカリッとしてきたら、
竹串で円を描くようにクリッと回し、まとめた生地が下に来るようにし、まぁるい形になるよう回していく。

あとは、普通のたこ焼きと同じ。
クルクル回していきますヽ(*´∀`)

④ ③が焼けたら、器に取り出し、たこ焼きのタレ→青海苔→マヨネーズ→鰹節をまぶして完成ヽ(*´∀`)

仕上げをして、はい、完成(*≧∀≦*)
ほふほふして、召し上がれヽ(*´∀`)

あ。ちなみに2人では食べられない量です(笑)
さらには、たぁーこ夫、土手焼きにさらにチーズとかも入れたりとアレンジしてました(笑)
そんな感じで楽しんでたら、
たぁーこ達、75個らへんでお腹パンパンになり、
もう、しばらくたこ焼きはいらねーチュー
っていう状態で、残りは焼きあがったらすぐに、
義両親宅に差し入れしにいきました(笑)

お家たこ焼きの特権ヽ(*´∀`)
いくらでも食べられるし、アレンジもし放題ヽ(*´∀`)

たーくさん、召し上がれヽ(*´∀`)


にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村