{1D52BD08-58D1-413D-83D0-2D4E30D4E3A4}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、御節のブリの漬け焼きです口笛

たぁーこ宅は、お重の中には特にブリの照り焼き等入れないのですが、御節作りと同時にブリを漬けておいて、3日目か4日目に焼いて食べてますヽ(*´∀`)

漬けとけば、あとは簡単だし、
美味しいし、日持ちもするので、
オススメですヽ(*´∀`)

普段の時とかにも作り置きで、お試し下さいヽ(*´∀`)

御節のブリの漬け焼き
{14764E2A-2FED-4A93-A50A-950A6450CC56}

材料(2人分)
ブリ              2切れ
★みりん       大さじ4
★酒              大さじ4
★濃口醤油    大さじ4
★砂糖           大さじ2

作り方
① フライパンに★みりん、酒、砂糖を加えて火をつけ、ブクブクしたら、火を止め、醤油を加えてそのまま冷ます。

はいヽ(*´∀`)漬けだれ口笛
面倒なら、この作業なしで②でもいいんですが、
一度、煮きることで、アルコールの独特の臭みが抜けますヽ(*´∀`)
この作業をしたら一度冷ましてねヽ(*´∀`)

② 袋にブリと①のタレを入れて空気を抜き、口を縛りタッパーに入れて、冷蔵庫で3日か4日間、寝かせておく。

タッパーに袋をかぶせて、そこに、タレとブリを入れて、空気を抜いてギュッと口を縛って、タッパーを閉めて、そのまま、冷蔵庫へヽ(*´∀`)

③ 食べる前に、タレからブリを取り出し、グリル等で焼いて完成ヽ(*´∀`)

焼き方は、フライパンでも、グリルでも、
トースターでも、自分がしやすい焼き方で焼いてねヽ(*´∀`)

因みに、たぁーこは、今回は、トースターで9分程、焼きました(笑)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村