{FF7AEF03-20FC-4FD2-BBE3-0E4831FAC077}


おはようございますヽ(*´∀`)
さぁ、本日から、ちょこちょこレシピアップしていきますねー(*≧∀≦*)
もし、何か皆さまの参考になるものがありましたら、是非お試し下さい(*≧∀≦*)
今年もマイペース更新ですが、よろしくお願いますヽ(*´∀`)

さて、本日は、こちらヽ(*´∀`)
男子が喜ぶ御節メニューの豚肉ちゃんですニヤリ

毎年、豚は、豚の唐揚げにするんですが、
豚の唐揚げは好き嫌いがあるかなぁというのと
時間が経つと油が回ってくるのが気になり、
今年は使い回しも考えて、
チャーシューにしてみましたヽ(*´∀`)

実は、11月くらいから、
妹とあーでもない。こーでもない。
と考えてたのー(*≧∀≦*)

よーやくお目見えですヽ(*´∀`)

漬けて焼くだけなので、簡単ですよ(*≧∀≦*)
完成は、しっとりしてて、しかもパイナップル効果なのか、たぁーこ十八番の煮チャーシューと同じくらい、柔らかです爆笑
しかも水分がほぼないので、冷凍じゃなくても冷蔵保存でお正月は余裕で乗り切れますヽ(*´∀`)

味付けは、甜麺醤が入ってるので、中華風ではありますが、しっかり味なので、そのまま食べて美味しいよ(*≧∀≦*)

余ったチャーシューは、焼き飯にしたりとアレンジも可能ですヽ(*´∀`)

ちょっと御節に飽きてきたなぁ。。。
あったかいもの食べたいなぁ。。。
ってな時に炒飯なんて良いですよヽ(*´∀`)

もちろん、お正月じゃなくて、普段の献立にも使えます(*≧∀≦*)

一度お試し下さいねーヽ(*´∀`)

漬けて焼くだけ!オーブンで中華風チャーシュー
{BEAE86A5-5D62-4156-8273-E78B150FF568}

材料(2人分)   
豚バラブロック     200g〜300g
昆布茶                   適量
★みりん               40cc
★薄口醤油           40cc
★濃口醤油           40cc
★酒                      40cc
★蜂蜜                  大さじ1
★砂糖                  大さじ1弱
★ニンニクすりおろし     小さじ1/3
★生姜スライス    1片分
★甜麺醤                小さじ1
★パイナップル     5切れ程

すみません。
蜂蜜と砂糖を書き忘れてました.°(ಗдಗ。)°.
お試しいただいていた方、すみません.°(ಗдಗ。)°.

作り方
① 豚に昆布茶を満遍なく擦り込む。


豚に旨味と下味をつけて、余分な水分も出ていくように、昆布茶をすりすり。
昆布茶なかったら、塩胡椒でも良いですよヽ(*´∀`)


② パイナップルを粗みじん切りにしておく。
生姜は水洗いし、皮を剥いて、スライスしておく。


本日の包丁作業口笛
こんだけです。

③ 袋に★を全部入れて、その中に①の豚を入れて、袋の口を閉じて、一晩寝かせておく。


あとは、袋にタレを仕込んで、豚ブロックを入れるだけニヤリ
袋に入れにくい場合は、何か深さのある器に袋を被せて、そこにタレと豚ブロックを加えるとしやすいですよーヽ(*´∀`)

④ 翌日、食べる前にオーブンを200度に予熱開始。

今回は食べる前バージョンで書いてますが、
御節の時は、前日の朝からたぁーこ焼きましたヽ(*´∀`)余裕で美味しさも持ちますヽ(*´∀`)
というわけで
まずは、オーブンの予熱開始です。

⑤ オーブン皿にオーブンシートを敷き、上に、グリル網を乗せて、その上に③から汁を落としながら豚肉を取り出し、乗せる。


オーブン網があれば、その上で良いんですが、
たぁーこ宅、オーブン網がどこにしまったのか
わからなくて、
まぁ、油が落ちればいいかぁヽ(*´∀`)
と、グリルから、グリル網を取り出して、オーブンで使っちゃいました(笑)
問題ナッシングでした(笑)
漬け汁はなるべく落として下さいね。
じゃないと、焦げやすくなるのでヽ(*´∀`)
で、あと、漬け汁はまだ使いますので、そのまま置いておいてねーヽ(*´∀`)

⑥ 200度になったオーブンで35分焼く。
途中、焦げてきたら、アルミホイルを肉に被せ、
焼けたら、そのまま、素手で触れるくらいになるまで放置しておく。

途中でオーブンは覗いて下さいね。
焦げ始じめたら、アルミホイルを被せて下さいヽ(*´∀`)
これで、焦げも防げるし、焼きあがった後に熱の対流で肉汁が落ち着きますヽ(*´∀`)

すぐに食べる場合は、肉汁が落ち着いたら、オッケーですので、5分くらいかなぁー。

たぁーこ、単に、他の御節を作ってて、触れるくらいまで放置してただけです(笑)

⑦ ⑥の間に⑤で残ってる漬け汁をフライパンに入れて、煮詰め、とろみがついたら、火を止めておく。


先程、置いておいた漬け汁でタレの作成ヽ(*´∀`)
小さくブクブクさせてたら、煮詰まって、勝手にとろみがついてきますよヽ(*´∀`)


⑧ ⑥のチャーシューを包丁で切り分け、⑦のタレを好みでかけたら完成ヽ(*´∀`)


たったコレだけです口笛

簡単、美味しいので、おつまみにもぴったりヽ(*´∀`)
オーブンに入れてる間は、基本、自由時間なので、忙しい方も他の料理の下ごしらえなり何なりと出来ちゃうのが良いですねヽ(*´∀`)
洗濯畳んだり、お風呂掃除したり、
焦げないように、15分〜25分の間に、チラッとオーブン覗いて、焦げがつき始めたら、アルミホイルかけるだけですのでヽ(*´∀`)
ちょこっとの焦げがまた良い感じですので、神経質にならずに、お楽しみ下さいヽ(*´∀`)





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村