はぁ
ようやくパンのスランプ脱出しました
ふんわりミニロールが出来たー
今回、あまりにもスランプ過ぎたので、基礎から見直してみました。
なので、特段変わったレシピにはなっていません
でも、美味しいので、時間がある時にまたお試しくださいヽ(*´∀`)
フープロでミニロールソーセージパン
材料(9個)
強力粉 100g
薄力粉 25g
塩 少々
★牛乳 80g
★砂糖 小さじ4
★はちみつ 小さじ1
卵 1個(20gと残りに分ける)
ドライイースト 小さじ1・1/2
バター 20g(刻んでおく)
ソーセージ お好み
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量
青のり 適量
作り方
① フープロに強力粉と薄力粉と塩を加えておく。
単に事前準備ですヽ(*´∀`)
② 耐熱カップに★を加えレンジで30秒チンし、卵20gとドライイーストを加え、よく溶かしあわせておく。
順番は、この順番でねーヽ(*´∀`)
暖かい温度でイースト君を発酵しやすくしてあげますヽ(*´∀`)
③ ①のスイッチをオンにし、すぐに、少しずつ②の水分を入れていき、塊ができたら、水分を入れるのをストップ。フープロも止めて、残ってる粉気をヘラで上に乗せ、再度、スイッチオンにし、水分をまた少し入れ、塊が回ったらフープロを止めて蓋を開け、生地の様子を見る。硬さがまだ硬そうなら、水分を少し足し、スイッチをオンにして、ここから1分程混ぜる。
混ざり切ったら、またスイッチを切り、生地の様子を見て、グルテンが形成されて、生地がビヨーンと薄く伸びるならオッケー。まだ伸びないようなら、もう少し水分を足して、フープロのスイッチをオンにする。
グルテンが形成されたら、生地を一度取り出し、適当に平らにし、そこにバターを置いて包むようにしてから、生地をフープロに戻して、スイッチをオンにし、20秒程混ぜたら、取り出す。
ここでは、注意事項が!
イースト君を含む水分を加えて行くとき、全部加えないで、少しずつ、加えて下さい。
全部入れると、粘りが出すぎるネバネバ状態になります。
そうなると、羽が回転せず、フープロから煙があがり始めます
(↑ショートしかけ。はい。それをやった大バカ者です
ギリギリ壊れなかったみたいですが、お気をつけ下さい)
なので、ねばつかないくらいの水分量で調整しながら、グルテンの様子を見てくださいねヽ(*´∀`)
④ 耐熱容器に油を少し塗り、③の生地を入れる。
生地が温かい場合は、そのまま30分程、ギュッと水で絞ったキッチンペーパーを生地にかけて、日の当たる場所で放置。
(理想温度は、26度〜28度)
一次発酵ですヽ(*´∀`)
機械捏ねすると、混ぜ終わりの温度が高くなるので、高くなりすぎてたら、冷蔵庫に冷やしてから、一次発酵してくださいねヽ(*´∀`)
⑤ 生地が2倍に膨らんだら、取り出し、ガスを抜くように、ギュッも抑え、麺棒で伸ばして、まとめ、22gずつになるように、スケッパーで分けて、軽く丸め、水で絞ったキッチンペーパーをかけて、10分放置。
分けてベンチタイムですヽ(*´∀`)
⑥ ⑤の生地を手のひらで押しつぶし、たたんだ扇型のなるように、生地を両側から織り込む。
織り込んだ生地を麺棒で雫型
になるように麺棒で伸ばし、膨らんだ方にソーセージを置いて、一巻きし、そのままクルクルと巻き上げ、最後の部分が下にくるようにし、耐熱容器に置く。
さ、成形しちゃいますヽ(*´∀`)
基本、ロールパンの作り方です。
雫型にして、くるくる巻く感じですヽ(*´∀`)
成形できたら、2次発酵
⑦ ⑥の耐熱容器に水で絞ったキッチンペーパーとラップをかけ、レンジ600ワットで15秒、チンし、取り出して、30分放置する。
2次発酵しやすいように、レンジで生地の温度を調節。
⑧ 30分後、オーブンを210度に予熱開始。
予熱の間に溶き卵を⑦に薄く塗っておく。
オーブンを予熱して、
⑨ 210度のオーブンで10〜12分焼き、いい焼き色がついたら、オッケー。
焼きあげたら、オッケーヽ(*´∀`)
⑩ ソーセージ部分に、好みで爪楊枝を刺し、上にマヨネーズ→ケチャップ→青のりをかけたら、完成ヽ(*´∀`)
爪楊枝をソーセージに突き刺し、
マヨとケチャップと青のりを盛り付けて完成ヽ(*´∀`)
マヨとケチャップと青のりを盛り付けて完成ヽ(*´∀`)
にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです
にほんブログ村




