{2171CBB5-6A21-42B3-B2F6-67B9CBCA7EDB}


おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、寒ブリのステーキ爆笑
写真は、まだ師匠からのご教授前のものです。
ご容赦ください。

ブリの美味しい季節になりましたねーヽ(*´∀`)
脂がのってて、身も極厚で、じゅわーっと美味しい爆笑

ブリの照り焼き、
ブリの漬け焼き、
ぶり大根照れ
んふふふ。なんでも美味しいよねー(*≧∀≦*)

しかして、何分、今は師走!
皆さま、忙しい季節!チュー
というわけで、ブリを使った
こんな簡単メニューはいかがでしょう?口笛

このポイントは、大根おろし!ウインク
ブリと大根は、やはり相性抜群です口笛
じゅわっとした脂がさっぱり美味しく食べられるよーヽ(*´∀`)

是非、簡単で美味しいので、
皆さま、お試しあれー(*≧∀≦*)

簡単メニュー★寒ブリのステーキ
{4953F803-C4BA-45E6-BE9F-804244B0596E}

材料(2人分)
寒ブリ           2切れ
昆布茶           適量
油                  適量
大根               5㎝
和風ステーキソース      適量
(市販の使ってもいいし、自家製にするなら、こちらのステーキソースをご参照下さい)
因みに、たぁーこは、自家製です口笛


作り方
①  寒ブリに昆布茶をパラパラと両面ふりかけ、しばし放置する。

臭みや余分な水分を抜いちゃいますよーヽ(*´∀`)
昆布茶がなかったら、薄ーく塩胡椒で。

② 大根を水洗いし、皮を桂むきにしたら、すりおろし、大根おろしを作成

大根おろしの作成です爆笑
今の大根は、本当に瑞々しくって、良いですよねーヽ(*´∀`)

③ 寒ブリから出た水分をキッチンペーパーでよく拭き取る。

さ!ここもポイントです口笛
出てきた水分をよく拭き取っておきましょう口笛

④ フライパンに油を敷いて火をつけ、フライパンが温まったら、弱中火くらいにし、③の寒ブリを投入口笛


ジュワーっと焼いちゃいますよーヽ(*´∀`)

⑤ 良い焼き色がついたら、ひっくり返し、反対側も焼き、そこに、ステーキソースをかけて、蓋をして、蒸し焼きにする。

ステーキソースを入れたら、蒸し焼きにヽ(*´∀`)
そんな長い時間しなくても大丈夫だよヽ(*´∀`)
1分程かなぁ口笛

⑥ ブリに火が通ったら、お皿に取り出し、ブリの手前に大根おろしを添え、フライパンに残ったステーキソースをまわしかけて、完成ヽ(*´∀`)


あとは、盛り付けて召し上がれ(*≧∀≦*)
大根おろしをチマッとお箸でとって、それと、ほぐしたブリを一緒にお口へ(*≧∀≦*)
うんまーい酔っ払い
旬の味覚は最高です酔っ払い




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村