{F09FB427-D227-44D3-A768-20936455905E}

おはよーございますヽ(*´∀`)
本日は、坦々麺です(*≧∀≦*)

たぁーこの義祖母がね、ゴマを育てて、自家製で乾燥させてたのラブ
良いなぁおねがいたぁーこ、ゴマ好きなんです爆笑
と言ったら、なんと、下さった(*≧∀≦*)

それで、坦々麺を作ってみました(*≧∀≦*)
もうね、香りが全然違うの!びっくり
めちゃ良い香り(*≧∀≦*)

とっても美味しい坦々麺になったよーヽ(*´∀`)

もちろん、普通の白ごまでも出来ますし、
香りを足したい方は、練りゴマを少し加えてみてくださいね(*≧∀≦*)

お家de坦々麺
{E7A37DA2-7B96-40D8-8623-67DBCFF6466A}

材料(2人分)
ラーメン用の麺           2人分
白ネギ                          小1本
生姜                              1片
★白ごま                       大さじ6
(ブレンダー無い方は練りゴマを大さじ3ほど。白ネギと生姜はすりおろしてくださいヽ(*´∀`)
ブレンダーあるけど、香りを足したいのって方も練りゴマを少々加えてね)
★濃口しょうゆ            大さじ1
★薄口醤油                   大さじ1
★酢                              小さじ1/2
●お湯                             大さじ1〜2
ラー油                          小さじ1
鶏ガラ                          小さじ2
お湯                             400㏄
ゴマ油                        小さじ2
豚ミンチ                     200g
※甜麺醤                      大さじ1
※薄口醤油                  大さじ1/2
※胡椒                         少々
チンゲンサイ              1束


作り方
①     白ネギを水洗いし、ヘタを切り落とし、微塵切りにする。
生姜も水洗いし、皮を剥いて、微塵切りにする。


包丁作業ーヽ(*´∀`)
最後に、チンゲンサイも切るので、このまま、まな板と包丁は置いておいてね口笛

② フライパンに、ゴマ油と、①の白ネギの微塵切りの半分と生姜のみじん切りの半分を加え、火をつけ炒める。脂が沢山出てきて、豚がカリッとしてきたら、余分な油を拭き取り、※を加えて、水分が飛ぶまで炒める。


ここでのポイントは、味付けする前に、カリッとするまで豚を炒めることヽ(*´∀`)
これで、食感が美味しくなるのー(*≧∀≦*)
カリッとなってから、味付け口笛

③ ★の白ごまを煎り、ブレンダーカップ等に★を全て入れて、①で微塵切りした白ネギと生姜のみじん切りの残り半分を加えて、ゴマペーストになるまでしっかりブレンダーで混ぜる。混ざったら、●のお湯を大さじ1〜2加えてペーストが柔らかくなったら、ペーストを器に半分ずついれ、鶏ガラ小さじ1ずつと、ラー油を小さじ1/2ずつ入れておく。

ゴマを煎る時は、たぁーこは、
こんなのを使ってます口笛
{946CD2BE-A2DE-4E74-A722-1C1CFD62DA19}

使い込んでますが(笑)
これで、ゴマを煎ると、ゴマが爆ぜないで香ばしく出来ます爆笑
あとは、ブレンダーにおまかせヽ(*´∀`)
ブレンダーない方は、白ごまの代わりに、練りゴマを大さじ3程使っても全然いいよー(*≧∀≦*)
これでペースト完成ヽ(*´∀`)

④ お湯を瞬間湯沸かし器で沸かします。

スープ用のお湯を沸かすよーヽ(*´∀`)

⑤ 麺を茹でるためのお湯もたっぷり沸かし、麺の規定時間茹でる。

ふんふん♪口笛
麺を茹でましょー♪

⑥ 麺が茹で上がる少し前に、ペーストの入ってる丼に、④のお湯を200㏄ずつ加えてペーストを溶かし、麺が茹で上がったら、麺のお湯をよく切って、加える。


ここから少し忙しいよ!
まずは、麺が茹で上がる前に、④のお湯を丼に注いでスープ完成ヽ(*´∀`)
ここに、お湯を切った麺を入れて口笛

⑦ 麺を茹でたお湯で、さっと水洗いしたチンゲンサイを30秒程茹で、お湯を切って、ヘタを切り落とし、適当な長さに切り分け、⑥の丼に盛り付け、②の肉味噌を加えたら完成ヽ(*´∀`)

チンゲンサイを軽く茹でて、切り分けたら、盛り付けヽ(*´∀`)
肉味噌も盛り付けたら、完成です(*≧∀≦*)

スープが美味い爆笑ラブラブ
残ったスープに白ご飯をインしてもウマウマです口笛ただし、スープは全部飲まないようにね!
美味しすぎますが、塩分高くなっちゃうからね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
お気をつけあれ!




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村