{5B12C199-BCD1-4600-B15A-6AE156BF90CE}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日はほうじ茶プリン(*≧∀≦*)

スイーツなのに、ほうじ茶とかだとさっぱりするよね(*≧∀≦*)
このプリンは、食感もとろんとろんなので、なめらかですよ(*≧∀≦*)

実は、このほうじ茶プリンは、たぁーこの友達からのヘルプ連絡から出来たものです口笛

ハワイだとパーティが頻繁にあるらしいのチュー
それで、簡単に出来て、何か持っていけるもの!
っていうヘルプ連絡があり、紅茶プリンは!?とラインしたところ、
紅茶がないけど、ほうじ茶ならある!チュー
でも、オーブン使えないえーん
というわけで、彼女は、急遽、ほうじ茶のパンナコッタを作成したのおねがい

聞いても見ても、海外のオーブンとかコンロって
すっごく独自で、温度設定も違うし、使い方も違う!
なので、たぁーこも全然分からないえーん
たぁーこ、なかなか、うまくアドバイス出来なかったんだけど、
その後も色々と考えてまして、こんなレシピになりましたヽ(*´∀`)

たぁーこ夫友人夫婦は、このほうじ茶プリン、お好みでした(笑)

簡単で、とろんとろんのほうじ茶プリンヽ(*´∀`)
オーブンもいらないので、是非、一度、お試しあれ(*≧∀≦*)

とろんとろんのほうじ茶プリン
{452D3C03-1ECF-4692-9880-5E2F064C7961}

材料(90㎖のプリン型4個分)
牛乳     250cc
ほうじ茶ティーパック  2袋
グラニュー糖  30g〜50g
生クリーム  100㏄
卵黄      2個

作り方
① 鍋に牛乳を入れて混ぜながら沸騰直前まで温めて、ほうじ茶を入れて、5分しっかり蒸らす。


まずは、ほうじ茶をしっかり煮出します口笛
ほうじ茶パウダーとかある方は、ここで、ほうじ茶パウダー使ってもいいよ口笛

② ①にグラニュー糖と生クリームを加えて溶かしあわせる。

グラニュー糖をまず混ぜて、溶かしてねヽ(*´∀`)
そのあと、冷たい生クリームを加えることで、
温度が冷えますニヤリ

グラニュー糖の分量はお好みでヽ(*´∀`)
甘さ控えめな方が好きな方は、30g。
甘めが好きな方は、50gまでオッケーですヽ(*´∀`)

③ ボウルに卵黄をほぐし、②を加えて泡だてないよう混ぜまあわせ、鍋に濾し器を使いながら、移し替え、さらに、再度、ボウルに濾しながら移します。泡が少し立ってしまった場合は、キッチンペーパーを表面にペトッと置いて、余分な泡を取り、そっと、お玉を使い、プリン型に入れ、アルミホイルでキュッと蓋をする。

卵黄をほぐして、ゆっくり②を少しずつ泡だてないように混ぜ合わせます。口笛
濾し器を使って、濾すことで、卵白のどろっとした塊等もとれて、滑らかになりますよ(*≧∀≦*)

④ 大きな鍋にプリン型を並べて、その半量まで水をはり、プリン型を取り出して、沸騰させ、そっと容器を戻し入れたら、弱火で7分、火を消して7分放置する。
型を軽くゆすってぷるんぷるんとしてたらオッケー。お鍋から取り出して、冷やして完成ヽ(*´∀`)

茹で蒸し方法ですヽ(*´∀`)
沸騰して、容器を入れた後は、火は必ず弱火でしてくださいね!じゃないと、容器の中の卵液も沸騰しちゃって空気が、プリンにすを作っちゃいますガーン
なので、ゆっくりゆっくり作るつもりで、火は弱火にねウインク

ぷるんぷるんしてなかったら、もう少し火にかけ、また蒸らしてねヽ(*´∀`)

冷やす時は、一度、熱が取れるまで、アルミホイルはとっておいてください。
じゃないと、アルミホイルに水蒸気の水滴がついて、プリンに落ちてきちゃいますので、お気をつけあれー口笛


にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村