{41A2C819-D709-49A8-B351-630F5F425763}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、玄米だけのお茶ですヽ(*´∀`)

先日、たぁーこ母が弟の義母から教えて貰ったよーと、これまた教えてくれたの爆笑

玄米には、中性脂肪やコレステロールの値を下げ、肥満や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病を予防して、糖尿病の患者さんの糖も分解!さらには、ストレス軽減、イライラ解消、便秘解消、利尿作用促進、美肌効果もアップ!ダイエット効果も!?というのが期待出来るんだって!びっくり

何、そのいいこと尽くし!∑(゚Д゚)爆笑ラブラブ
ダイエット〜っルンルン
いいねぇ!いいねぇ!ニヤリ
しかも、コレステロール値下げてくれるなんて
生活習慣病対策もいいし爆笑
こりゃ、作るっきゃないねー(*≧∀≦*)

市販のやつは、緑茶と玄米を同量あわせてるので、カフェインがあるのね。
もちろん、緑茶のカテキン効果もあるので、
普通の人ならいいんだけど、
妊婦さんや幼児は、ノンカフェインがいいもんね口笛

ってなわけで、玄米だけのお茶です(*≧∀≦*)

妊婦さんも!幼児も!
生活習慣病予備軍も!
美容に関心がある方も!

ただし!プンプン
効果がある分、薬等で化学変化とか起こらないとも限らないため、もし、なんらか病気を今持ってる方は、お医者様に相談の上でお試し下さいねヽ(*´∀`)

あと、農薬が心配な方は、無農薬玄米をゲットして下さいニヤリ
ノンカフェインでなくても良い方で、普通の市販の玄米茶と同じものを希望の場合は、緑茶とこの玄米だけ茶を同量合わせてご使用下さいヽ(*´∀`)

たぁーこの甥っ子ちゃん、この煎り玄米をポリポリそのまんまで食べてました。
香ばしさが美味しいらしい(笑)

煎り玄米は、色んな食べ方も出来るので、
もし、玄米があって、オッケーな方は、お試しあれヽ(*´∀`)

煎り玄米茶
{B60ABFB4-996E-48BC-B13F-1F930E24FC30}

材料(お茶っ葉入れにいっぱい)
玄米              2合
お湯              適量

作り方
① 玄米を洗って、ザルにあげ、しっかり水切りする。


まずは、軽く玄米を洗ってしまいます口笛
汚れを落とすのが目的なので、あまり水分を含まないようにねーヽ(*´∀`)


② 油も何も敷いてないフライパンに、①を入れて爆ぜないように炒め、濃い狐色になって、良い香りがしたらオッケーヽ(*´∀`)
粗熱をとって、タッパー等に入れておくといいよ(*≧∀≦*)

{55F8537D-FD92-4729-A276-46AD69B44624}

狐色の様子。ここまでしっかり、炒めてね!
もともとの玄米の色は

{0A83C9F8-C3F2-4435-B0CC-0317305DC764}

こんなの。
分かりにくいけど、ぜんぜん違うからねー。

この煎り玄米は、お茶以外にも、お粥やご飯炊く時に少量入れたり、スープに香ばしさをプラスするのに入れたりも出来るよ(*≧∀≦*)

③ お湯を沸騰させ、玄米を茶葉の2倍程いれて、放置し、玄米がふやけて、しっかり色がついたら、玄米を濾して完成ですヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村