{1A757420-3624-42D7-A9BF-3C89632F4D24}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、蒸し芋、サツマイモペーストのアレンジ②ですヽ(*´∀`)

サツマイモとリンゴのパイですヽ(*´∀`)
とは、言っても、冷凍パイシートを使ってる、これまたお手軽なオヤツです爆笑

実は、これ、スイートポテトと同じ日に作りました(笑)スイートポテトに加えて、どんなに食べるねん∑(゚Д゚)と思うでしょう?
本当はね、サツマイモペーストを保存しておいて、また次回、作ろーと思ってたのチュー
なのですが。。。
その日、たぁーこ夫、夜に仕事に出るということで、珍しくお弁当持参することに。

それで、お弁当のちょっとデザートにと、スイートポテト作ったのね口笛
で、スイートポテト作って、お弁当に入れたよーヽ(*´∀`)とたぁーこ夫に報告照れ
別に取り置いた、たぁーこ分のお皿を見せて、
こんな感じウインクだよーって爆笑

さて、たぁーこ夫を送り出し、
たぁーこの分を楽しみましょう♪と、ルンっおねがいとキッチンに戻り、お皿に取り置いてたの見たら、



ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


オーマイゴットゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


たぁーこのお皿には、スイートポテトの殻がペロリンと残ってただけゲローゲローゲロー


ペロリーンと。紙カップだけが。。。
ペロリーンと。。。。。ガーン


た、たぁーこ夫ーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
たぁーこの分まで食べて行ったーえーん

というわけで、たぁーこのお口にスイートポテトは入らずショボーン
悲しくなった、たぁーこ。
ごそごそ真顔と、先程、保存しておいたポテトペーストを取り出し、

いいもんチュー1人でポテトアップルパイ楽しんでやるもんチュー

とその日のうちに作成したのでありました(笑)

ただ、これね、1人で食べるには、結構、量が多いのでご注意あれ(笑)
たぁーこ、満腹すぎて、夕飯。。。いらないかもキョロキョロと思ったくらい(笑)

反対に言うと、結構、ボリューミィなので、スイートポテトでは足りないチュー
っていう成長期のお子様にはおススメですヽ(*´∀`)

甘くてホクホクしてるサツマイモペーストに甘酸っぱいリンゴのフィリングがとってもマッチ(*≧∀≦*)
そこにシナモンの香りが香ばしさアップで、
食欲アップ爆笑

サクッとしたパイ生地がこれまた堪りません爆笑
このサクッのポイントは、焼き方ウインク
たぁーこ夫、デニッシュは好きなのに、ファーストフード店とかで食べるパイがあまり好きでは無かったのです口笛
理由は、パイ生地がしっとりしてるからチュー
でも、この焼き方なら、パイ生地は、さっくりサクサクなので、好きなんだそうです爆笑
(ふふ。そんな夫の口には入りませんでしたがニヤリ仕返しだいチュー
この焼き方さえ、マスターしたら、このパイ以外にも、美味しいパイが簡単に色々焼けますよヽ(*´∀`)

リンゴもこれからが美味しい季節なので、
是非、サツマイモペーストを作成した時には、
こちらもお試し下さいウインク

サツマイモアップルパイ
{98F58F6F-A4ED-47EF-8509-4FD5719BDA7C}


材料(2〜3個分)
サツマイモペースト      適量
リンゴ                           1/2個
バター                           3グラム
砂糖                               小さじ2
シナモン                       少々
冷凍パイシート            2〜3枚
卵黄                              1個

作り方
① リンゴを水で洗い、皮を剥いて、スライスし、スライスしたのを三等分になるようカットしておく。

リンゴのフィリングを作るための下ごしらえヽ(*´∀`)
スライスして、食べやすい大きさにカットしちゃいます。

② 小さなフライパンにバターを加え、火をつけ、バターが溶け始めたら、リンゴと砂糖を加え、じっくり炒める。リンゴの色が変わり、透き通るようになり、黄色になってきたら、シナモンを少々加えて、炒めあわせ、火を止める。


バターでリンゴと砂糖を炒めて、透き通ってきたら、シナモンを加えて炒めますヽ(*´∀`)
レモン汁があったら、レモン汁を加えると爽やかさもアップ爆笑
でも、無かったら入れなくてオッケー口笛
たぁーこは、今回、無かったので、入れてません(笑)

③ 冷凍パイシートを半分に切っておく。


さ、まずは、冷凍パイシートを出して、半分にカット。そのままちょっと置いておきます。

④ オーブンを210度で余熱開始。


パイシートを柔らかくしている間に、オーブンの余熱を開始口笛

⑤ 冷凍パイシートが柔らかくなったら、半分に切ったうちの一枚を麺棒で少し伸ばし、フォークでぶすぶす刺し、そこに、サツマイモのペーストを塗り、②のリンゴを乗せて、上からシナモンをふっておく。

{2C5B3A31-6978-4E67-A4D4-286374580605}


こんな感じにペーストを塗り広げて、
リンゴのフィリングを置いて、
シナモンをパッパッ口笛

⑥ 半分に切ったうちの残りの一枚を麺棒で、先程伸ばしたのより、一回り程大きく伸ばし、フォークでこちらもぶすぶすさしたら、ひっくり返し、ナイフで横に4本切れ目をつくっておく。

{A84B03F6-A787-4212-83F2-46B28CC2E500}


被さるように、ちょっと広めに伸ばして、フォークで穴を開けたのとは反対側が表になるように
置きます。

⑦ ⑤の上に⑥を乗せ、フォークで淵を抑えるように押し付け、一周したら、オーブン皿に乗せておく。

パイの周りをギュギュとフォークの先で押さえていくと、パイ生地が閉じていってくれます爆笑

⑧ ⑦の上に、水で少し溶いた卵黄を、ハケで塗り、210度になったオーブンでまず10分焼く。

{A6E3555F-C135-498C-BBB9-E302EE93F9A3}


ハケで卵黄を水で溶いたものを塗ったら、余熱出来たオーブンにインヽ(*´∀`)


⑨ 焼きあがったら、オーブンの扉は開かず、今度は余熱なしで、190度でそのまま、12分焼いて完成ヽ(*´∀`)


オーブンは開けないで、焦げないよう、温度を落とします口笛
ここで、じっくり焼くことで、サクッとした食感のパイになりますよヽ(*´∀`)

完成後、そのままパクっといってもいいし、
表にアップリコットジャムをハケで塗ってもオッケーヽ(*´∀`)
酸味が追加されて、これも美味しいですよヽ(*´∀`)

ちょっと甘いもの食べたい時に是非どうぞヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村