{01834E4C-DCB1-4C79-813B-344064826DFD}


おはようございますヽ(*´∀`)
今日は、たぁーこの懐かしのメニュー口笛

子供の頃、たぁーこの母が作ってくれた
サツマイモのロール豚カツです照れ

たぁーこは、チーズとウィンナーの入った
ロール豚カツも好きでしたが、
子供の頃は、この甘いロール豚カツも好きでしたヽ(*´∀`)

これね、豚カツソースじゃなくて、ケチャップをつけると、さらに甘みを感じて、おやつみたいなの(*≧∀≦*)

なので、是非、ケチャップをつけて召し上がって下さいヽ(*´∀`)

これから、サツマイモが美味しい季節なので、
是非一度お試し下さいねヽ(*´∀`)

ちなみに、サツマイモは、レンジでチンの方が簡単なんですが、
たぁーこ母から、サツマイモは蒸さないと甘くないのよ!プンプン
との物言いが入りましたので、たぁーこは、蒸しております(笑)
蒸す時に沢山蒸して、他の料理やスイーツにも使ってますヽ(*´∀`)

ちょっと手間ですが、やはり蒸し芋は、それだけで美味しいので、お試し下さいヽ(*´∀`)

子供の好きな味☆サツマイモロール豚カツ
{672F5CA2-7CD3-4478-9FB3-2EFB5414DC84}

材料(2人分)
サツマイモ           小1個
豚の切り落とし   200〜250g
薄力粉                 適量
卵                        1個
パン粉                 適量
揚げ油                 適量

ケチャップ          適量

作り方
① 蒸し器に水をはり、火をつける。

まずは、蒸し器の用意をします口笛

② サツマイモを水で洗い、皮を剥いて、拍子切りにし、湯気の上がった蒸し器に入れて、10分蒸す。

サツマイモを拍子切りにして、蒸します。
この間に、洗い物したり、薄力粉や溶き卵、パン粉を用意しておきますウインク

ちなみに、たぁーこ、サツマイモを蒸す時は、大量に蒸します(笑)
{12B1510B-506E-49ED-B40F-61DFC4590CE1}

これで3本分くらいかな口笛
この一部を今回のに、使用して、
あとは、スイートポテトや、ポテトアップルパイのサツマイモペーストも作っちゃいますニヤリ
また、スイートポテトやポテトアップルパイは、今度、ご紹介しますねヽ(*´∀`)

③ 蒸しあがったらボウルに入れて冷ましておく。

サツマイモは蒸しあがったら、しばらくボウルやお皿に移して、冷まします口笛

④ 豚の切り落としの破れているところに、豚を重ねて、大きな一枚になるようにし、そこに③の蒸しあがったサツマイモを何個か置き、豚をクルクル丸める。

{FA65F757-27F4-435A-A441-F6F6D1362D93}


こんな感じです。
何枚かの豚を重ねて大きな一枚にしてる感じですヽ(*´∀`)
穴が空いてない綺麗はものなら、その一枚で使っちゃいます。
サツマイモの他に、チーズやウィンナーなんかを一緒に入れても美味しいよウインク


⑤ ④を薄力粉→溶き卵→パン粉の順につける。


揚げ物の付け方です。
薄力粉つけて、溶き卵をつけて、パン粉をつけて、おいておきます。
お弁当に使うなら、この段階で、冷蔵庫に保存したり、冷凍庫に保存しておきますヽ(*´∀`)

⑥ 揚げ油を180度にし、そこに⑤のロール豚カツを加えて、じっくり、キツネ色になるまで揚げ、キッチンペーパーを敷いた網皿の上に置いて、油を切っておく。


さ、食べる直前に、180度の揚げ油でじーっくり揚げます。
ここ、ポイントです。
じっくりです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
じゃないと、中まで火が通らず、豚が半ナマになることがあります。
焦らずじっくり揚げて下さいウインク

⑦ 揚げてから1分程してから、真ん中で斜めに切り、お皿に盛り付けて、ケチャップを添えたら完成ヽ(*´∀`)


ここもポイントヽ(*´∀`)
揚げたすぐに切りません口笛
肉汁が落ち着くのを待って、そこから切り分けることで、中まで熱がしっかり入って、しかも、肉汁が溢れでて、せっかくのサクッとが台無しになることもありません。
ちょっと置いてから、切り分けて、お皿に盛り付けて下さいね!

で、たぁーこは、このソースは、ケチャップが一押しです爆笑

普通のロール豚カツとかの時は、ソースなんだけど、サツマイモの甘みと豚の甘みがマッチしたこちらは、ケチャップとの相性が抜群なのでヽ(*´∀`)
是非ケチャップでお試し下さいヽ(*´∀`)





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村