{87128D3D-4D2A-4FFF-A760-407CD7B26C78}

おはようございますヽ(*´∀`)
今日は、お鍋メニュー口笛

寒くなってくると、お鍋が嬉しい爆笑
ホカホカになるし、締めを何にしようか考えるのも楽しいし爆笑

そんなお鍋に入れる物でたぁーこは欠かせないのが、鶏団子ヽ(*´∀`)

ただ、よくスーパー行くと、お鍋用に鶏団子売ってるじゃないですか?キョロキョロ

あれね、2人分には、少し多いんだなーチュー

かといって、やっぱお鍋に鶏団子は欲しいし。

ってなわけで、ここは、手作りですねヽ(*´∀`)

いつもなら、鳥ミンチで作るのですが、
フープロが手に入ったので、
使いたくてウズウズしてるたぁーこニヤリ

早速、フープロで作ってみましたヽ(*´∀`)

フープロお持ちでない方は、鳥ミンチで大丈夫!
生姜は微塵切りにしてから、全部の材料をボウルにいれて粘りが出るまで混ぜて下さいヽ(*´∀`)
生姜のすりおろしもちょっと入れると美味しいですよヽ(*´∀`)

簡単に出来るので、是非、お試し下さいヽ(*´∀`)

お鍋に☆お家de生姜の鶏団子
{BCA57B2D-010A-4C28-AD85-C62782DD2CBF}

材料(2人分)
ササミ       3本
生姜           1片
酒              小さじ1
薄口醤油   小さじ1/2
片栗粉       小さじ2

作り方
① 生姜は水で洗い皮を剥いてスライスしておく。
ササミは筋を取っておきます。


たぁーこ、ササミを買ってきたら、まず筋を取っちゃいます。
で、お鍋をすることが決まってたら、袋にササミと生姜のスライスをセットして入れて、
冷凍保存しちゃってます口笛
そんで使う前日に冷蔵庫に出しておきます。

② 材料全部をフードプロセッサーに入れて、スイッチオン。タネがまとまってきたら、スイッチを切ります。

{5866EB7F-8B7F-4DD6-BDCF-1E953AB3127D}


こんな感じですヽ(*´∀`)
お野菜入りにしたい場合は、ここに、粗みじん切りにしたお野菜を混ぜ混ぜしたらいいですよヽ(*´∀`)

③ お鍋の沸騰した出汁の中に、スプーンですくって、ポトンポトンと入れていく。蓋をして、お鍋が完成したら、食べ頃ですヽ(*´∀`)


ふーふーして、召し上がれヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村