{C34458E3-D52A-4930-B007-6012DCC927FD}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、お家de作れる醤油ラーメンだよ(*≧∀≦*)

先日から、寒くって、
しかも、鶏のネギ塩ソースを作ってから、
ラーメンが頭から離れなくて(笑)

ラーメンって、なんでこんなに美味しいんでしょうね?口笛
カロリー高いのに、惹きつける、憎い奴チュー
それでも、美味しいから、やめられない酔っ払い
自分で作ると、麺の量も自分でお好みの量が茹でられるので、お得ですヽ(*´∀`)
麺が食べたくないの。。。。チュー
ってな方は、もやし大量にスープかけて食べるとか、糸こんにゃくを麺がわりにも出来ますヽ(*´∀`)
たぁーこ、がっつり食べましたが(笑)

今回は、そんな醤油ラーメン(*≧∀≦*)
しかも、ピリ辛です(笑)
食べると、満腹、身体もホカホカですよヽ(*´∀`)

煮卵とかチャーシューは事前に用意しとけば、あとは楽です(*≧∀≦*)
スープは、鶏ガラの素を使用するお手軽スープになってますので、夜食なんかにもすぐ出来ちゃいますヽ(*´∀`)

ピリ辛が苦手な方は、豆板醤を除いて下さいねヽ(*´∀`)

しかし、唯一、食べ方に注意点が!プンプン
これ、どこのラーメン屋さんでも、時々心配になること口笛

ラーメンのスープ!チュー
あれ、美味しい!おねがい
たしかに美味しい!ラブ
しかも、お店の方も手間暇かけて出汁からとって、作ってくれてる!爆笑
間違いない、お味!爆笑
で、横を見ると、ラーメンスープを全部飲み干してる男性の方とか居たりしてガーン

これ、これが、心配になるの!チュー

ラーメンのスープ、塩分高いのよ!!
全部飲んだら高血圧になっちゃうよ!チュー

というわけで、こちらのスープ、美味しくても、全部は飲み切らないでくださいね!キョロキョロ
なんせ、丼一杯に、醤油が大さじ1も入ってますから!

そこだけ、ご注意して召し上がって下さいヽ(*´∀`)

お家deピリ辛醤油ラーメン
{D0CDCB0A-A3BE-4355-B9C4-76C26B6C46E7}


材料(2人分)
濃口醤油         大さじ1×2
オイスターソース   小さじ1×2
鶏ガラ             小さじ1×2
砂糖                 小さじ1/2×2
★ゴマ油         小さじ1
★ニンニクのすりおろし   小さじ1/4
★生姜のすりおろし          小さじ1/4
★豆板醤         小さじ1/4
★中華の素     チューブタイプ2㎝程
(たぁーこは、今回、クックドゥの香味ペーストを使用しました口笛
中華麺(ラーメン用)            2人前
☆もやし            1/2袋
☆オイスターソース   小さじ1
☆塩胡椒            少々
煮卵                2個
(水から茹でる煮卵レシピはこちらをご参照下さいヽ(*´∀`)沸騰したお湯から茹でる場合は、茹で時間を8分で、こんな感じです。7分だと、少しゆるいかも。
殻を剥くときは、ゆで卵を冷水に浸した後、普段通り、コンコンと割れ目を作り、タッパーに水をはったところに、ヒビの入った茹で卵を入れて、軽く1分程振ります。すると、殻が柔らかくなっていて、剥きやすいですよヽ(*´∀`)
ただし、振りすぎると、卵割れちゃうので注意ゲッソリ
チャーシュー   お好み
(チャーシューのレシピはこちらヽ(*´∀`)このチャーシュー、そのまま食べるのもいいし、こうやってラーメンに入れてもいいし、丼にしても美味しいです。冷凍しておくと、保存がききます。
このチャーシューの脂もスープに背脂代わりにちょっと加えると美味しいですニヤリ太るけど(笑))
青ネギ            お好み


作り方
① 瞬間湯沸し器でお湯を沸かして、丼にお湯を入れ、丼を温めます。(ポットある方は、ポットのお湯でいいよヽ(*´∀`))
お湯がなくなったら、スープ用に瞬間湯沸し器でお湯を沸かしておきます。(こちらもポットのお湯でオッケーです)

ま、面倒なら、丼を温めるのは、省いてオッケー口笛(なら、書くなガーン


② 大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸かしておきます。


こちらは、麺を茹でるためのお湯です。
麺が踊るぐらい、たっぷり沸かしておいてくださいねヽ(*´∀`)


③ ②の間に、丼のお湯を捨て
お湯を捨てたら、各丼に、濃口醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1、鶏ガラ小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れておきます。


まずは、醤油ラーメンの素になるものを入れちゃいます口笛
ここでのポイントは、砂糖(笑)
意外かもなんですが、ほんの少しの砂糖が味に深みがとまろやかさを出します口笛

④ 小さなフライパンに★を全て入れ、熱し、油に色がついてきたら、火を止め、油を半分ずつ、③の丼に入れておきます。


さ、香味ペーストを作るよヽ(*´∀`)
油に色がついたら、半量ずつを各丼に入れておきます。

⑤ ④の小さなフライパンにそのまま☆の材料を入れて炒め合わせておきます。


で、そのままの香味の香りが残ったフライパンでもやしを炒めちゃうだけヽ(*´∀`)
もやしがヘナっとならないで、火が通ったか分かるには、もやしを一本摘んでください。
あったまってたら、もう火が通ってます。
シャキッとした食感が残ってる間に火を止めましょう口笛


⑥ ②のお湯が沸いたら、中華麺を入れ、規定時間茹でます。
茹で上がる30秒程前に、①の瞬間湯沸し器を再沸騰させ、各丼の中にお湯を300ccずつ程入れます。


さ、あとは、中華麺を茹でて、スープの素が入った丼にお湯を入れて混ぜ合わせて口笛

⑥ 麺が茹で上がったら、ザルでお湯を切り、麺を⑤の丼に入れます。
チャーシュー、煮卵、もやしをトッピングしたら、完成ですヽ(*´∀`)


茹でた麺とトッピングを盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)

トッピングは、今回、もやし、煮卵、チャーシューのみですが、
もやしを野菜炒めにしてもいいし、
メンマを加えてもいいし、
キムチを入れてもいいし、
ゴマをふってもいいですヽ(*´∀`)
もう、あとはお好みで楽しんで下さいね(*≧∀≦*)





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村