{B384CF8F-9320-4443-B110-FC2D1BAB31F3}

おはようございますヽ(*´∀`)
はい。
こちらが、したかったロールケーキアレンジヽ(*´∀`)
ロールケーキモンブランです爆笑

よくモンブランってタルト生地でするじゃないですか?
あれは、あれで、たぁーこも大好きなんですが、
タルトね、フォークを突き刺すと、クッキー生地がビシッーっとどっかに飛んでいったりしませんか?キョロキョロ
あれ、たぁーこだけですかね?

なので、柔らかなスポンジを下にしたいなぁと考えたのヽ(*´∀`)
もちろん、なるべく簡単で、
でも、スポンジも厚みがあって、
さらにモンブランと一体的になりそうで。。。
そんなたぁーこのワガママな想いの中、
白羽の矢が立ったのが、ロールケーキでしたヽ(*´∀`)

よし!これで、モンブランを作成して、
栗好きたぁーこ父に持っていってやろう口笛

そこで、いそいそロールケーキを用意して、明日、モンブランにしよーと思ってた最中に、たぁーこ父より、お電話(笑)

信州に旅行に行ってきて、お土産あるから、
今から取りにおいでと。

ラブお土産ラブ何かしら?
嬉しい(*≧∀≦*)

あ。でも、どうせ行くならモンブラン持って行こう!口笛

そこから、慌ててロールケーキでモンブラン作成ヽ(*´∀`)

たぁーこ味見もせずに、持って行き、
帰ってきてから、たぁーこ夫とティータイムしました。

が、お、美味しい爆笑ラブラブラブラブ
思わず、自画自賛してしまいました(笑)

ロールケーキとモンブラン、相性抜群でしたヽ(*´∀`)
秋のモンブラン、一度、こんな感じでなさるのは、どうでしょうか?ウインク

ロールケーキモンブラン
{F2C33879-8A84-4DB1-8B1F-54213E14993B}

材料(4人分)
ロールケーキ  4切れ
渋皮煮           大2個
★生クリーム    50cc
★栗ペースト    100g〜150g
★ラムダーク    小さじ1/2
☆生クリーム    100cc
☆グラニュー糖  小さじ1
☆クリームチーズ 大さじ1


作り方
① 渋皮煮を半分に切る。

はい。ここで、前に作成した渋皮煮が登場口笛
これにあわせる意味もあり、少しラムダークの香る渋皮煮になっております。

② ★の生クリームに、栗ペーストを入れハンドミキサーでクリーム状になるまでよく混ぜる
好みの硬さになったら、ハンドミキサーを止め、ラムダークを加えて、よく混ぜる。


たぁーこは、栗ペーストは、サバトンという缶の栗ペーストを使用してます。
このペーストがあると簡単に出来ちゃいます(笑)

③ ☆の生クリームにグラニュー糖小さじ1を加えてハンドミキサーで少し硬い目のクリームになるまで泡だて、そこにクリームチーズも加え、さらに泡だて、筋が残るくらいになったら、ハンドミキサーを止める。


少し硬い目のクリームを作成ヽ(*´∀`)

④ ロールケーキを倒したところに、①の渋皮煮を置き上から、③の生クリームを丸口金のつけた絞り袋の中に入れて、栗の上から栗を隠すように絞り出す。

{CC0D748E-F1AF-4825-9A7B-3D97D45A919A}


こんな感じでロールケーキを倒して、その上に栗の渋皮煮を置いちゃいます口笛
この上に、硬い目の生クリームを絞り出していきます。
{689E97D4-01A7-43E5-A29C-FC05AE7ABE02}

簡単に説明すると、栗の上で口金を動かさずクリームを、ぎゅーっと絞ってると、勝手に栗が隠れていきます(笑)

⑤ ②のクリームをモンブラン用の口金を入れた絞り袋に入れて、クリームの周りを下からグルグルと絞り出していく。
飾りで、栗を小さく切ったものを置いたり、金粉をかけたり、お好みで飾って完成ヽ(*´∀`)


少し冷蔵庫で冷やしてクリームを固めてから、食べると、クリームも崩れにくく、食べやすいですよヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村