{7276E502-BF56-4A85-B212-4D202AB0B874}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、丸っと、えびちゃんヽ(*´∀`)
なんとなく、ちゃん付けしたく、えびちゃんと命名(笑)

先に言うと、完成品の味わいは、
エビカツバーガーに入ってるヤツという感じです(笑)

えびの臭みが少ないので、
えびの臭みが苦手なお子様とかには、
こういうのはいかがでしょう?ウインク

丸くして、えびの尻尾をつけたら、丸いえびちゃんの完成です。

パン粉までつけて冷凍しておくと、
お弁当のおかずにも使えるし、
誕生日パーティなんかにも使えるかなと。

もちろん、大きくえびカツのような形に整えることも可能ですヽ(*´∀`)
これで、えびカツバーガー食べ放題(笑)

フードプロセッサーがあれば楽勝ですが、
もしフードプロセッサーがない方で、
ブレンダーがある方はブレンダーで、
ミキサーがある方はミキサーで、
どれもない方は、
時間はかかるかと思いますが、
ごますり器とかで、ゴリゴリすり潰して
団子状にしてお試し下さい笑い泣き

完成品は、プリっとして美味しいですよヽ(*´∀`)


ぷりぷり、えびちゃん
{348C235D-FC4F-4583-9D1C-7F8D239F215D}

材料(2人分)
ブラックタイガー     8匹
炭酸水                        適量(浸るぐらい)
はんぺん                    1枚
ニンニクのすりおろし  小さじ1/8
生姜                            1片
お酒                            小さじ1
片栗粉                        大さじ2〜3
パン粉                       適量
揚げ油                       適量

★マヨネーズ               小さじ2
★マスタード               小さじ1

ケチャップ               適量

作り方
① ブラックタイガーの2節目から、殻をむき、
爪楊枝で、ふた節目の背中のワタを抜き取る。


えびの臭みのもとは、このワタです。
まずは、このワタを抜き取ります。
ふた節目の背中に、爪楊枝を突き刺しぐっと上に爪楊枝の先をひくと、ワタがツーっとついてきます。

② ボウルに①のブラックタイガーと浸るぐらいの炭酸水を加えておく。


たぁーこ、普段なら、塩少々と薄力粉をまぶして、それを洗い流して、臭みを取るのですが、
今回ね、冷蔵庫に炭酸水が残ってたの口笛
炭酸水、お肉を柔らかくするのよねーキョロキョロ
つまり、炭酸成分がたんぱく質を柔らかくする。
えびにかけたら、どうなるかしら?
と、炭酸水につけてみましたニヤリ
そしたらね、なんか、臭みが取れたみたいなのびっくり
何故かは、たぁーこには分かりません(笑)


③ 生姜を水洗いし、皮を剥き、適当にスライスし、フードプロセッサーへポイっと。②のブラックタイガーも2節目から、包丁で尻尾と切り離し、フードプロセッサーへポイっと。
尻尾の部分は、斜めに、尻尾の先を切り、海老の棘の先を落としておきます。その後、1節目の殻を取り除く。


さ、さ、本日の包丁作業、兼、ポイポイタイム。
包丁作業終わったら、ポイポイ、フードプロセッサーに放り込んでいきます。
最後に飾り用に、尻尾部分の処理をしておきます。

④ ③のフードプロセッサーに、はんぺんを手で適当にちぎりながら入れ、ニンニクのすりおろしと、片栗粉、お酒、塩胡椒を加えて、スイッチオン。

爽やかさを足したいなら、ここに三つ葉を加えてもいいかも爆笑
柚子皮とかもいいね。

⑤ 撹拌されて、ねばっとなったら、スイッチを止め、スプーンですくいながら、手で丸め、丸めたところに、②の尻尾の1節目までの身の部分を突き刺す。

もし、お野菜のみじん切りを加えるなら、ここかな。
丸める時に、真ん中にチーズをインするのもいいかも爆笑
丸めたら、処理しておいた尻尾の一節目の身の部分を刺しておきます。

⑥ 揚げ油を小さい目のフライパンにいれ、180度に余熱開始。


手を洗って、揚げ油の用意。
余熱開始ヽ(*´∀`)

⑦ ⑥の間に、⑤にパン粉をまぶす。

パン粉に、白ごまを加えておくと、香ばしさもプラスされるんじゃないかな?と
えびを丸めながら、ちょっと思ったり(笑)
この時点のイメージ、ゴマ団子(笑)
でも、今回は、普通にパン粉でしました口笛

⑧ 180度になった揚げ油に、⑦を入れてじっくり揚げ、良い色になったら取り出し、油を切って、お皿に盛り付ける。


じーっくり、お好みの揚げ色になるまで
揚げて下さいねウインク

⑨ ★を混ぜたソースをつくり、お皿に盛り付ける。お好みでケチャップも盛り付けて、完成ヽ(*´∀`)


ソースはお好みでヽ(*´∀`)
多分、タルタルソースが一番あうと思いますが、
たぁーこ、面倒だったので、今回は、こんなソースにしてみましたヽ(*´∀`)

たぁーこ的好みは、マスタードマヨネーズでした(笑)
なので、マスタードタルタルなんか、最高かもおねがい

是非是非、皆さまのお好みのソースも研究してみてくださいねヽ(*´∀`)



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村