{CFF8CE1A-600C-451C-BE93-F84B4A530494}


おはようございますヽ(*´∀`)
長く放置されてたにもかかわらず、お越しくださった皆様、ありがとうございますヽ(*´∀`)
さて、ようやく10月になりました!
これからは、ゆっくりする時間が取れそうなので、ブログ更新も頑張りたいなと心機一転╰(*´︶`*)╯♡

というわけで、本日からブログ解禁ですヽ(*´∀`)
本日は、夏バテさんに、さっぱり梅ソースのしゃぶしゃぶサラダのご紹介ヽ(*´∀`)
もう、秋ですが、まだまだ夏バテさんいるかなと。
だいぶ前に作成してたんですが、忙しさにかまけて、結局、アップが秋にΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そして!
気づきました?
何か写真がおかしい?
えへてへぺろ
実はね。

ふふーん口笛
暑いし、本日は、サラダヽ(*´∀`)
あっさり、サラダ〜口笛
ってことで、サニーレタス、バリバリ手でちぎろうねーヽ(*´∀`)と準備に取り掛かった、たぁーこ爆笑ラブラブラブラブ

さ、サニー君、出ておいでー。
と、サニー君が入った袋を手にしたとたん。
Σ(゚д゚lll)!!!
サニー、どろんちょになってるーΣ(゚д゚lll)!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

たぁーこ、失敗しましたえーん
つい昨日までは、大丈夫だったのに、突然、サニーレタスがベタリとしてるーガーンガーンガーン
何故、1日で傷むー(>_<)
とにかく、このサニー君とは、ごめんなさいと涙ながらに、お別れ。

しかし、お別れしたものの、どうしようキョロキョロ
今から買いに行けないわよね。。チュー
でも、サニーレタスでサラダ感を出すつもり満々だったから滝汗
えーと、プチトマトはこのまま使うとして、他に、サラダ系のものは。。。
き、キュウリが一本あったニヤニヤ
キュウリ君と梅干しちゃんは相性いいものね!
こいつは、使えるグラサン
でも、キュウリだけだと心もとないよ。
あとは。。。。
ごそごそ。
んー。。。。。週末だから、食材が。。。滝汗
白ネギは。。。ワカメと一緒にスープだな。
ピーマンキョロキョロあわないよね。。。ショボーン
人参。。。こいつは、スープ要員ですな。
じゃがいも。。。。は、今回は、煮物要員だな。
うーむプンプン
本格的に何もない!プンプン
オレンジ、レモン、まっか。。。は、フルーツ要員だしねぇチュー
野菜系では、何もないえーん

ん?
野菜系ではキョロキョロ???

そうよニヤリ
野菜がないなら、別のものを使えばいいじゃないのヽ(*´∀`)
んふふ。ここは、お助け要員のお豆腐様のお出ましよーヽ(*´∀`)
お豆腐サラダって分類もあるものねーヽ(*´∀`)
もちろん、お豆腐は、梅干しにもあうわヽ(*´∀`)

というわけで、本日、たぁーこは、とっても野菜の少ないサラダになっております笑い泣き
(しゃぶしゃぶサラダと名付けときながらびっくり別の名前つけろよ?いや、気分の上ではサラダなの。と思ってご覧下さい(笑))

皆様は、サニーレタスなり、レタスなりを是非、敷いて下さいね!
あと、もっと、サラダ感を出したい方、栄養満点にしたい方は、カボチャやナス、アスパラの素揚げなんか置いてもいいよ爆笑
シャキシャキがお好きな方は、ミョウガなんかもあうよヽ(*´∀`)

野菜要員の採用は、皆様にお任せしますウインク
もち、面倒な方は、こちらでもニヤリ

ちなみに、食べた後、たぁーこ夫に、これ、分類は、何だと思う?口笛
和風サラダ?中華サラダ?
(キュウリだけだしなぁ。ソースも和風でもありつつ、中華っぽくもあるしなーキョロキョロ
と聞いたところ、たぁーこ夫からは、

居酒屋真顔

と分類されましたニヤニヤ
お酒のあてにもなりますので、
お酒好きな方は、是非、どうぞー口笛


梅ソース☆しゃぶしゃぶサラダ
{3F6361CD-0937-4A5E-A189-D8C8A38A34A5}

材料(2人分)
梅干し          3個
生姜             ひとかけ
☆酒             大さじ2
☆みりん      大さじ2
出汁用昆布   3㎝
★薄口醤油    大さじ1・1/3
★水               小さじ1
★粉鰹節           ひとつまみ
★ゴマ油           小さじ1/2

しゃぶしゃぶ用豚   お好み
キュウリ         1本
プチトマト      お好み
絹ごし豆腐      1丁
大葉                好きなだけ
白ごま            お好み

作り方
①小さなフライパンに☆の酒とみりんを入れて火にかけ、沸騰したら、火を止めて、ブレンダー用カップに移し、そこに出汁用昆布を加えておく。


まずは、ソースの下準備です。

② キュウリをサッと水洗いした後、塩ずり(塩少々でキュウリをゴシゴシすること)し、水で塩を洗い流したのち、スライサーで千切りにして、お皿に盛り付けておく。
プチトマトを水洗いし、ヘタをとって、半分に切り、キュウリを盛り付けたお皿に盛り付けておく。
大葉をサッと水洗いし、ヘタを切り落とし、千切りにしておく。
豆腐を水切りし、適当な大きさの角切りにカットし、キュウリとトマトの真ん中に盛り付けておく。
生姜を水洗いし、皮を剥き、スライスし、みりんとお酒を煮切ったブレンダー用カップに入れておく。
梅干しから種を除いて、軽く叩き、ブレンダー用カップに加える。


さ、本日の包丁作業をまとめてしちゃうよーヽ(*´∀`)
平行作業的に、サラダは盛り付けまでしちゃいましょう口笛

③ ブレンダー用カップから、出汁用昆布を抜き取り、★の薄口醤油、水、粉鰹節、ゴマ油を加え、ブレンダーでなめらかにし、味をみて調整する。

さ、これでソースも完成╰(*´︶`*)╯♡

④ ①のフライパンをサッと洗い、水を張って、火にかけ、沸騰したら、しゃぶしゃぶ用豚を入れて、肉から赤みが完全になくなったら、取り出し、水気をきっておく。


ここで1番重要なポイント!
食べる直前にしゃぶしゃぶすること!
そして、赤味がなくなったら、引き上げること!
しゃぶしゃぶし過ぎない!
この二点が本当に重要!
たったこれだけで、お肉が柔らかいです!

⑤ キュウリ、トマト、豆腐を盛り付けたお皿に、上から、④のしゃぶしゃぶ肉を盛り付け、上から③の梅ソースをかけて、大葉の千切りを盛り付け、白ごまを指で潰すようにして回しかけたら、完成ヽ(*´∀`)


あとは、盛り付けヽ(*´∀`)
あはっ☆
忙しい時に作ったものなので、簡単ですよヽ(*´∀`)

もう少し早くご紹介出来たら良かったのですが、
まだ、間に合うかもなので、是非、お試しくださいウインク





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村