では、①の続きです!
 
★工作過程★
 
 

1和紙と折り紙をトレーの大きさに切る

 
切ってとりあえず置いてみたのがこちら↓
 
 
 

2デコパージュ専用液でくっつけてみる

 
筆を使って専用液をぬっていきます。
 
↑和紙貼り付け中
 
和紙はかろうじてくっつきました。
 
しかし・・・
 

・・・・・・折り紙がくっつかない!!!

 
この強情な折り紙め・・・・
液を足して筆で伸ばしたところ、どうにかトレーの底のほうには(しわが寄りましたが)かろうじてくっつきました。
 
しかし、側面にはぜんぜんくっついてくれません(泣)
 
この時の写真は撮り忘れたためありませんが、
筆でグイグイ押し付けてもすぐにペロッと剥がれてきてしまいました。
 
 
かと言ってどうしようもできないので、このまま乾かして次の過程にGO!

 

3トップコートをぬる

諦めて乾かしてから、トップコートをぬりました。
私のぬり方が下手なのか、折り紙のしわは取れませんでした。
 
 
(トップコートの代わりに、ニスを使用してもいいかも)
 
これを乾かして
 
 

4完成

トップコートが乾いたら、折り紙がピッタリくっついてくれました。
和紙と折り紙が重なっているところの段差もありません。
さびも綺麗にかくれてくれました。
 
これなら文房具トレーとして使っても問題なさそうです!
 
結果オーライというところでしょうか。
 

★まとめ★

・デコパージュ専用液は金属に不向き
 
・デコパージュ専用液の染みこみ具合

 和紙◎(ペーパーナプキンのかわりに使用できそう)

 折り紙△(デコパージュにはおすすめしない)

 

・くっつきにくくてもトップコートをぬれば何とかなる!

 

 
 
 
こんな感じでリメイク(?)してみましたが、いいかがでしたでしょうか。
 
お気づきかもしれませんが、私の性格は基本的に大雑把です。(・・;)
 
そんなの気にしないよ!という方は今後ともよろしくお願いします。
 
それではこんかいはこの辺で失礼します。(●‘∀‘●)ノ"