母の面会に行くので、姉が母のこと教えてね〜って言って来てたのに、疲れて寝ちゃって連絡忘れてたら姉からどうだった?って連絡来てた。

夜中に目が覚めてから返信したけど、妹とラインしてたら、わざわざ妹が、姉があたしから連絡来ないと言って来てたよ、とか、自分がフォローした話を言ってきたけど。

え?だから何?と思った。

おしゃべり好きな妹は、余計なこと、言わないでいいことを調子よくベラベラしゃべることが多く、日々こちらはイラつくこと多々。

お馬鹿だからしよーがないか、と、多々多めに見てきて、思ったことあっても気にしないよう、言わないよう努めてきたけど、今回いちいち理由の分からない報告にイラつき、いちいち言う必要なくない?と言った。

あたしが連絡してなくて、姉が心配してたよ〜ってことで言ってくるならわかるけど、既に連絡取り合えてること知ってる状態での、姉が心配して自分に連絡してきた報告ってわざわざいる??

あたしにどうしろと??

あたしが突っかかったら、ただ姉が心配してたよって言いたかっただけだし、スルーしたらいいじゃんとか言って来てさらにイラついた。

今まで散々イラつくこと言われてスルーしてきたのにまだスルーしないといけないの?

挙げ句の果てに、私は傷ついてるだの被害者面。

こっちは別に傷つくこと言ってないし、最初に苛つかせてきたのお前だろ、だし。

勝手に傷ついといて、お前が無意識に人をイラつかせてるのがダイレクトに返ってきてるだけだろと思う。

姉のことも母のことも苦手な妹。

自分目線でしか生きてないから気づいてないけど、姉も母もあなたの言動にイラつくことありつつも我慢してるとこあるんだよ。

デリカシーない軽率な発言多いからあたしが言ってることをちゃんと受け止めてくれるなら、よりスムーズなコミュニケーションできると思うんだけど、まぁ無理なんだろうね。

そういうのが気にならない優しい方とだけ付き合うのが良いのでせう。

占いで言われた〜て書いてたことも、既にあたしが昔から何度も言ったことあることだし、既にあたしからしたら分かってることだった。

何度も言ってもわかんない人だから伝えるだけ無駄なのかもね。

あ、あと、妹は、姉が心配してたって言いたかっただけ、とか言ってたけど、感覚的に、それは嘘だと思う。

自分がそれをフォローしたんだよってことを言って感謝されたかったか、労ってもらうとかされたっただけだろ、と思う。

わざわざ姉と連絡取り合えてるあたしに、姉が心配して自分に連絡来た話ってそれ聞いて、どう感じると思ってるんだろ?

スルーしろとか言う失礼なこと言うやつの中身のないイラつく話なんて聞かされたくないけど!!

まぁあたしはこのように、配慮はしつつ、我慢できなくなったら普通にガンガン言っちゃうため、自分だってそういうの苦手だとかなんだとかチラって書いてきてたけど、意図が分かんないこともぞもぞ言うからどういうことなのかを聞いてるのであって、適当でいいんなら別に適当に話は聞かず、要望叶えようとしないけど。

要望叶えようと、こちらの理解を深めるために詳細聞いてるのに、それがイヤだってんなら自分で先生から母の病状の話聞けよと思うし、姉も毎週母に会う妹から母のこと聞けばいんじゃね?と思う。

妹と母が会ってからあたしが会う日一週間くらいしか変わらないし。

こっちは5年ぶりくらいに2日しか会えないから、先生から話聞いておこうかなと思ったんだけど。妹は近くにいるからいつだって聞こうと思えば聞けるはず。

あたしが苦手なら自分で聞けばいいんだし、関わらないように過ごせばいいのでは、と思う。

イラつくことばっか言ってくるくせにスルーを要求してきて被害者面する人間とは付き合いきれないな。

言いたいことあるなら言えよ、と思う。

勝手に遠慮して怒られるかも、と言わないのはお前だろ。

こっちは嘘の、姉が心配してるから報告しただけ、より、姉のフォロー、あたしがしたんだよ、褒めてもらいたいくらいだよ、とかのが気持ちいいんだよ、と思う。

きっと無意識に嘘ついて本心に気づいてないんだろうけど、

ただ言いたいことを考えなしにしゃべっただけのくせに、いい人面すんなよ、と思う。

まぁあたしも歯に衣きせぬ辛辣だからビビるのかもしれないけど

どんどん言い訳がましく余計なこと言い出すから、最初はそこまで怒ってなくても段々怒りマックスになってくんだよね。

え、その情報知ってる状態でならさらにその発言はなくね?みたいな。

墓穴をどんどん掘っていくシステムなのかしら。

あー、それにしてもマジでむかついた。

仲良くしたくないな。

向こうも大して仲良くしたいわけではないんだろうな。

親が亡くなれば縁切れそうだなぁ(*^_^*)


 

 



UQモバイル