なんでもないただの独り言 | monogram

monogram

好きなことを好きなだけ

あまり出身の話はしたくない、というのが結論としてあって。
なんていうか常識ないなとか嘘つきって思われるからなんですが。

昔の家は本当に昔ながらのお家で、家鳴りがしちゃうようなお家で屋根裏部屋みたいな急な階段を登った所におじいちゃんの絵を描くお部屋があって。
ウチでは朝の日課が雄鶏、雌鶏と孔雀の餌やりと卵が生まれてたら朝ごはんに玉後焼きがついて、お昼は絵のお教室になる大広間におばさんやおばあさんがいっぱい集まって。
夕方ぴーぷー笛が鳴ったらボウルを持って馴染みのお豆腐屋さんからお豆腐貰って。
お散歩と言えば御所の中で、夕ご飯前だけどナイショだよってそこの食堂で食べる素うどんがおいしかった記憶。

そんな幼少期だったのだけれど家系がお商売や会社やらとあまり縁のない時代錯誤なお家だったので、今思えば確かにそんな環境の中にそうそういることはないかも。

まあそれと常識力とは違う気がするのですが価値観の違いには流されやすい一面は確かにあって。
『そういう人もいるんだー』で終わってしまうからなのか人から見ると変な人ほいほいだとか。

私は常識的らしいですが人の価値観否定しないというか、人を許す傾向にあるらしく指摘されました。

うーん。
根はおっとりさんなままなのか、おじいちゃんのお言葉が胸に残り続けているからなのか。

どちらにせよ『NO』をきっぱりすっぱり言える人になれ!と言われたので頑張ります。