ドキドキの評価内容は… | 物語ライティング大隈明子の個人ブログ

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私にとってのお客さま…

下請けでライティングを行っている私の場合、

それは、お仕事をくださる編集者の方々になります。

 

「クライアントからの声をもらってきてください」

という宿題が出されたとき、内心ドキッとしました。

 

そういえば自分の評価って、今まで一度も聞いたことがない。

今まで、ただ書いた原稿を、ホイと送って、そのままにしていたけど…

私の原稿ってあれで良かったのかしら?

フリーになってからやってきた仕事…あれで良かったのかしら??

 

自分を評価してもらうって、結構勇気のいることです。

いつも親しくしている人ならなおのこと、聞きづらい、頼みづらい…。

 

でも今回は、マーケティングの勉強をしているということで、

3人の編集者さんに、評価をお願いすることにしました。

 

みなさん、お忙しい中、大変丁寧な評価を書いてくださって

本当にありがとうございました!

 

今、一緒にお仕事をしている方々は、みなさん私よりかなり年下です。

それで…(自分で言うのもなんですが)

 

もしかして、私に気をつかった評価を書いてくれるんじゃないか、

遠慮して、いいことしか書いてくれないのでは?と、思って

「あえて厳しい評価を」と、お願いしてみました。


で、返ってきたドキドキの「くまあき評価」の内容とは…?

 

これも、自分で言うのもなんですが…、

実は、思ったよりいい評価で、読んでジーンときてしまいました。

とっても嬉しかった!ホント嬉しかったんです!

 

でも、喜んでばかりはいられません。

この宿題の肝心なところは、クライアントからの声をもらうことで、

 

お客さまに不便をかけていないか?

お客さまに好かれているか?気に入られているか?

お客さまから忘れられていないか?

 

これが自分でしっかりできているかを確認するためのものでした。

 

ライターを生業としているなら、

依頼された原稿を、求められる品質で仕上げるのは当たり前。

求められる期限内に納品するのも当たり前のこと。

 

では、これまで以上に自分のポジションを上げるため、

お客さまのために何ができるか?

 

これに気づいて、考えて、実行することが大事なんですよね。

 

今回の評価では、編集者の方々が

あえて言うなら…という形で、書いてくださった部分、

~ということもありましたが…と書いてくださった部分、

これが私には、とても大切なメッセージだと思いました。

 

もちろん、褒めていただいたところは、と~っても嬉しいんです。

でも、私が一番嬉しかったのは、

私が今まで気づかないでいたところを、指摘してもらえたこと。

 

一生懸命に考えて、書いてもらえたことひとつ一つが、

本当に身にしみて嬉しかったんです。

 

ライティングに関していえば、

今までの私は、「内容さえ良ければいい」といったところがありました。

 

本当に、編集者の気持ち、読む人の気持ちになって書いていたか?

というと、そうではなかったのかもしれません。

 

編集の立場になれば、もっと体裁に気をつかって書くのが当然。

編集の方の手を煩わさない原稿に仕上げて納品するべきです。

ここのところ、細かい配慮が足りなかったと気づきました。

 

読者の立場になれば、もっと分かりやすい文章を書くべきです。

「留学」という専門分野に長くいて、

その知識をむりやり読者に押しつけていなかったか?

詳細にこだわりすぎていなかったか?

専門用語も気にせずに使っていたんじゃないか?

 

細かいことをあげ出すとキリがないほど、

今回の宿題で、勉強になったことはたくさんあります。

本当に多くの気づきをもらえました。

 

お客さま中心の仕事

これをいつも心にとめていないと、

仕事はもらえないし、自分も成長できない。

 

思えば当たり前のことなんでしょうけど、

この年になってやっと気づいた私…(^o^;)

こんなんで大丈夫なんでしょうか~~~!

 

というわけで、まだまだ勉強の日々は続きます。