人間は、歳を取れば、所詮みんなブスになるのだから、性格の良い相手を選んだ奴が本当の幸せを掴むことができる。

ではなぜ世の中には宗教に嵌る人がいるのだろうか?

それは、人間には、動物にはない人間に特有の悩むという欠陥(欠点)が備わっているからだ。

だから、人生で宗教にハマりたくないのであれば、人生で悩みを抱えなければ、いいだけなのだけれども、それでも、人生には、悩まなければいけない悩みがつきないものなのだ。

だから僕は、自分より不幸な人の話しを聞いて、自分の心を慰めるようにしている。

ようするに、人の不幸話しを聞いて、自分の心を慰めるように、毎日努力をしているわけだ。

だから、人間は、心のバランスを整えるために、ありとあらゆる、あまり意味のない、勉強やお仕事に人生で取り組む必要性があるのだ。

そこで今日の一言


人は、難しい試験問題を解くことや、やたら難しいお仕事をこなすことに生き甲斐を感じる人がひじょうに多いので、こういった莫大な人生時間を消費する作業は、頭の良すぎる努力家にすべて任せて、自分は、自分の人生をより幸せにする作業や、やりたいことだけに人生を集中して生きていけば良いのです。

そうすれば、誰でも、いつからでも、どこからでも幸せな人生を手に入れることができるようになります。