さて今回は、ブログ集客を行なっていく上で、

早い段階で結果を出していきたいと思ってる人が多いかと思います。

 

その悩みを解決していく為にも、

どんな媒体を利用していくことで結果を出せるのか、

講義を行なっていきたいと思います。

 

早速結果から申し上げますと、

集客を始めたばかりの人が集客効果を実感できるのは、

アメブロになります。

 

ただ注意点が2つあります。

 

まず一つ目は

アメブロの集客は基本的に単発な為、

ある程度定期的に記事を更新する必要があります。

 

もし立ち上げたばかりなら、

最低一ヶ月は毎日更新することをおすすめします。

 

そうすることにより、

固定の読者を獲得することにもつながるからです。

 

読者心理として、

ある程度定期的に更新しているブログの記事は、

定期的に訪問してくれる可能性が高くなります。

 

結果的に固定客に獲得にもつながっていくのです。

 

ただ毎日記事更新するのは、

労力的にきつくなるかもしれません。

 

なので、ある程度ブログとして結果を出せるようになったら、

三日一回ぐらいに更新頻度を下げてもいいですが、

やはり毎日更新した方が集客効率がいいのは、

言うまでもないかと思います。

 

 

そしてもう1つの注意点として

あなたがビシネスとしてブログ集客を行なっているのなら、

アメブロだけでの集客をお勧めしません。

 

長い目で見た時にSEOの観点でも、

ワードプレスでブログ展開している方が

集客が安定してきます。

 

冒頭でも言いましたが、

アメブロは定期的な更新がないと集客効果を発揮できませんが、

ワードプレスで展開したブログでSEO上位を獲得すれば、

放置してても集客することができます。

 

なのでアメブロとワードプレスの利点を活用しながら、

集客していくことで集客力を高めていってもらうことで、

収入面でも安定を望めると思います。

 

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神崎

 

今回はブログ集客でPV数(閲覧数)を増やす為の、

打開策についてお話ししたいと思います。

 

まずあなた自身が情報収集する時に、

どんな経緯で記事(コンテンツ)を選定しているでしょうか。

 

ほとんどの人はコンテンツを選定していく際に

検索エンジンからだろうが、アメブロ内のコンテンツだろうが、

最初にタイトルを見て、見るか見ないか判断するかと思います。

 

なので、まず入り口となるコンテンツタイトルで

読者の興味を引けなければコンテンツを開いてくれません。

 

その為にも入り口(タイトル)でどれだけ読者の興味を引けるかが鍵になります。

 

ではその読者の興味を引く上でポイントは、

・キーワードの選定

・読者の悩みや願望を把握

 

 

まず最低限のSEO対策として、

キーワードをの選定が必要になります。

 

そのキーワードの選定の基本的な選び方はこちらをご覧ください。

基本的なSEO対策

 

キーワード選定が済んだら、

そのキーワードを不自然にならない範囲で

読者の悩みや願望が素直に訴求できるようなタイトルをつけていくのです。

 

読者の悩みや願望を把握していない人は、

そのリサーチ方法の方法はこちらをご覧ください。

ターゲットリサーチの方法

 

あなたのブログのターゲットとなる読者が、

コンテンツタイトルを一目見た時に、

「読んでみよう」

「内容を知りたい」などの

読者から引き出すことが重要になります。

 

ぶっちゃけた話しキーワード選定よりも、

読者の興味を引くことを優先してください。

 

どんなにお宝キーワードを選定できても、

読者に興味を持ってもらえなければ意味がありません。

 

記事(コンテンツ)の入り口しっかりと作り上げることで、

集客につながっていくのです。

 

まず最低限この段階に持っていかないと話しになりませんので、

PV数が少ない人は今回のことをとりあえず見直すようにしてください。

 

このようなことでも意識してやっている人が、

読者を勝ち取っていきますので、

意識を高く取り組んでもらえばと思います。

 

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神崎