ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は晴れで風も無くて穏やかなお日和です。

なのでいつもの川の水深を確認してきました。

今週は朝方に満潮で以後昼間に干潮が来るので

予報と実際の状態を確認ですね。

 

ベタ凪でしたわ。

午前十時半位・・ちょっと水位が低いですね

もう少し早めだと出来るカモですがあまり余裕がないので

止めた方が無難。

しかし・・相変わらず川底が汚いですね笑い泣き

明日くらいからだと満潮が1時間ずつ後ろにズレますから

 

 

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先日入手した京商のパイプ。

サイレンサー部の内部が改造されている様なのですが

この際通常の形状に小細工しようかと。

内部に付いていたパーツは全て取り払い

新たに作ったパーツを組み込みます。

パンチングの穴はいつもは4列か6列ですが

今回は8列で開けました。

画像は未だ4列です。

サイレンサーの分割部が前後で寸法が違いますので

中のパンチング部品の取り付けがへんてこな位置になります。

 

右が前部、左が後部ですね。

パンチングパイプは真ん中で分割して10mm程度の隙間にする為

そのままだとズレてしまう事があるでしょうから

間にスリーブ入れてズレ止めしました。

 

組み立て完了。

TRK製より2mm細くて10mmほど長い。

容積はやや少なくなりますね。

重量はパイプ込みで105g

 

サイレンサーの容積が少ない分音量が大きいかもしれませんが

何とか使えるようにはしたいですね。

 

 

ではまたバイバイバイバイ

今日は晴れ・・風が少し強いですがいいお天気です。

晩秋・・という感じでしょうかね。

 

お天気は良いので午前中にGRヤリスで少しドライブ・・

来月くらいに2回目の点検を予定していますので

慣らし運転を終わらせないとね。

夏場の熱い時はブーストも0.5くらいまでにしていましたが

涼しくなってからアクセル開度とブーストのかかり具合を確認。

4速で踏んで3/5くらいで1~1.2、4/5くらいになれば1.0~1.6かかるみたいですね。

ベタ踏みはしておりません。

電スロ特有のアクセルと加速感のズレはありますが

概ね嫌な感触ではないです。

ただ昔の車の様にはエンブレが効き辛いですね。

 

帰宅後ほぼ毎日食しているミカンうを1個。

 

落ち着いたところで愛車達の1台・・

かなり難儀しているR33GT-Rの

低速域の不調の調整確認をしました。

色んな事象が重なってしまいげんいんが特定出来ません。

先月の車検時にSKさんとこでゴソゴソやりましたが

あそこが良くなればあっちが変?みたいな凸凹状態で

中々妥協点が見つかりませんでした。

オマケにABS、4WD、LSDのエラー表示まで出る始末。

 

最近交換したもので変化があったのはプラグですね。

NGKのIRITOPをずーッと使ってきましたが改善しませんので

デンソーレーシングにして番手を一つ下げました・

その時は低回転域のバラツキは無くなって

スムーズに吹ける様になったのですが

暖気が進むと一度エンストするようになり

再始動すれば問題なくなるという不可解な事象に!滝汗

何かの学習でなってしもた?

 

以前交換、調整したのはスロットルセンサー・・

基準値は日産で合わせてもらいましたがどうも改善されず。

その後位置をずらせたりしてややマシに。

 

次に以前から気になっていたISCV?アイドル調整バルブが

全閉になっていた事。

元々アイドル回転が高い方でしたので何かのタイミングで閉めたかもしれませんが自分はここを弄った事はありません。

かなり長いドライバーが要りますので持ってませんしね。

・・で長尺のドライバーを先日購入しまして

全閉から2回転戻しで様子を見る事に。

今日始動から走行終了までエンスト、エラー表示もしない事を

確認して取り合えずやっと落ち着いたですね。

あ~ヤレヤレ

 

何とか落ち着いた様で安心しましましたわ。

走行後のアイドル回転は1250rpmと高いですが

学習が終わっていないかもしれませんので

しばしこれでいってみます。

もう半~1回転位締めてもいい様な?

結局コレ!という原因は不明のまま。

アッシ自身で家でアレコレやれる部分は少ないですが

出来るところはやって学習したいですからね。

 

ここ最近ヤリス乗り出してから

この車乗る機会が少なくなりましてね。

久しぶりのツインプレートクラッチ踏んだら重いのなんのって!

自分の足の筋力が落ちているのかもしれませんね。

苦痛には感じませんが重いのは事実です。

エンジンを弄っているので神経質な特性ですし快適性とは無縁。

体調のいい時でしか乗れませんが

所有している車の中で最も好きな車には変わりません照れ

マダマダ乗ります。

 

ではまたバイバイバイバイ

ここ数日暖かかったのですが今日はやや寒くなりました。

それでもブルブルするような事はなくよかったです。

急激な気温差は体に悪いですからね。

 

まだしばらくは昼間干潮ですので

RCボートの走行は出来ませんね。

 

工作もほぼしてませんからどうしてもヤフオクに目がいってしまい久しぶりの複数ポチリです。

 

届いたもの未だの物いくつかありまして先に届いたものから。

OS21、φ16.6mmのヘッドシム。

 

・・と、アッシの好きな一山いくら・・のヤツニヤリ

入用なものはパイプ2本とエキパイだけです。

パイプはOPSと京商のヤツ、エキパイはNOVA。

自作の難易度が高いのでね、買った方が無難です爆  笑

その他はラダーASSYとモロモロで一応使えますが

使うかどうかは分かりません。

 

 

まだ届いていないもの・・

こちらも久しぶりの45エンジン。

MAC45は手持ちに1台有りますがスペアとして入手しました。

コンロッドのニードルベアリングを紛失しそうでしたので

ポチリました。

 

アッシ自信ほぼコレクター化していますが

一応回すつもりですよ照れ

 

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・・で使った事がない京商のパイプのサイレンサー部を

分解してみました。

 

これノーマルでしょうかね?

スチールウールが入ってますし中のパイプも穴がバラバラなので

改造したのでしょうかね?

ただの膨張室だけだと煩いと思うので何かしら入っていても

いい様な?

先にこのまま使ってみて問題なければこのままでも・・

それにしても細いパイプですね。

15クラスとは明らかに違うので21クラス用でしょうね。

 

改造するにしても様子見てからにしましょうか。

 

 

 

 

 

ではまたバイバイバイバイ