ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は晴れ・・風が少し強いですがいいお天気です。

晩秋・・という感じでしょうかね。

 

お天気は良いので午前中にGRヤリスで少しドライブ・・

来月くらいに2回目の点検を予定していますので

慣らし運転を終わらせないとね。

夏場の熱い時はブーストも0.5くらいまでにしていましたが

涼しくなってからアクセル開度とブーストのかかり具合を確認。

4速で踏んで3/5くらいで1~1.2、4/5くらいになれば1.0~1.6かかるみたいですね。

ベタ踏みはしておりません。

電スロ特有のアクセルと加速感のズレはありますが

概ね嫌な感触ではないです。

ただ昔の車の様にはエンブレが効き辛いですね。

 

帰宅後ほぼ毎日食しているミカンうを1個。

 

落ち着いたところで愛車達の1台・・

かなり難儀しているR33GT-Rの

低速域の不調の調整確認をしました。

色んな事象が重なってしまいげんいんが特定出来ません。

先月の車検時にSKさんとこでゴソゴソやりましたが

あそこが良くなればあっちが変?みたいな凸凹状態で

中々妥協点が見つかりませんでした。

オマケにABS、4WD、LSDのエラー表示まで出る始末。

 

最近交換したもので変化があったのはプラグですね。

NGKのIRITOPをずーッと使ってきましたが改善しませんので

デンソーレーシングにして番手を一つ下げました・

その時は低回転域のバラツキは無くなって

スムーズに吹ける様になったのですが

暖気が進むと一度エンストするようになり

再始動すれば問題なくなるという不可解な事象に!滝汗

何かの学習でなってしもた?

 

以前交換、調整したのはスロットルセンサー・・

基準値は日産で合わせてもらいましたがどうも改善されず。

その後位置をずらせたりしてややマシに。

 

次に以前から気になっていたISCV?アイドル調整バルブが

全閉になっていた事。

元々アイドル回転が高い方でしたので何かのタイミングで閉めたかもしれませんが自分はここを弄った事はありません。

かなり長いドライバーが要りますので持ってませんしね。

・・で長尺のドライバーを先日購入しまして

全閉から2回転戻しで様子を見る事に。

今日始動から走行終了までエンスト、エラー表示もしない事を

確認して取り合えずやっと落ち着いたですね。

あ~ヤレヤレ

 

何とか落ち着いた様で安心しましましたわ。

走行後のアイドル回転は1250rpmと高いですが

学習が終わっていないかもしれませんので

しばしこれでいってみます。

もう半~1回転位締めてもいい様な?

結局コレ!という原因は不明のまま。

アッシ自身で家でアレコレやれる部分は少ないですが

出来るところはやって学習したいですからね。

 

ここ最近ヤリス乗り出してから

この車乗る機会が少なくなりましてね。

久しぶりのツインプレートクラッチ踏んだら重いのなんのって!

自分の足の筋力が落ちているのかもしれませんね。

苦痛には感じませんが重いのは事実です。

エンジンを弄っているので神経質な特性ですし快適性とは無縁。

体調のいい時でしか乗れませんが

所有している車の中で最も好きな車には変わりません照れ

マダマダ乗ります。

 

ではまたバイバイバイバイ

ここ数日暖かかったのですが今日はやや寒くなりました。

それでもブルブルするような事はなくよかったです。

急激な気温差は体に悪いですからね。

 

まだしばらくは昼間干潮ですので

RCボートの走行は出来ませんね。

 

工作もほぼしてませんからどうしてもヤフオクに目がいってしまい久しぶりの複数ポチリです。

 

届いたもの未だの物いくつかありまして先に届いたものから。

OS21、φ16.6mmのヘッドシム。

 

・・と、アッシの好きな一山いくら・・のヤツニヤリ

入用なものはパイプ2本とエキパイだけです。

パイプはOPSと京商のヤツ、エキパイはNOVA。

自作の難易度が高いのでね、買った方が無難です爆  笑

その他はラダーASSYとモロモロで一応使えますが

使うかどうかは分かりません。

 

 

まだ届いていないもの・・

こちらも久しぶりの45エンジン。

MAC45は手持ちに1台有りますがスペアとして入手しました。

コンロッドのニードルベアリングを紛失しそうでしたので

ポチリました。

 

アッシ自信ほぼコレクター化していますが

一応回すつもりですよ照れ

 

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・・で使った事がない京商のパイプのサイレンサー部を

分解してみました。

 

これノーマルでしょうかね?

スチールウールが入ってますし中のパイプも穴がバラバラなので

改造したのでしょうかね?

ただの膨張室だけだと煩いと思うので何かしら入っていても

いい様な?

先にこのまま使ってみて問題なければこのままでも・・

それにしても細いパイプですね。

15クラスとは明らかに違うので21クラス用でしょうね。

 

改造するにしても様子見てからにしましょうか。

 

 

 

 

 

ではまたバイバイバイバイ

 

今日はやや曇りがち・・昨日同様に寒くはないですね。

 

久しぶりの車の小ネタ。

R33のリアウイングの色がボディーと比べて

くすんできているのが気になっていました。

当初は樹脂パーツはそうなるのかと思っていまして

この部分だけ洗いましたが変化なし・・

しかし艶も落ちてきたのでコンパウンドで磨きましたら

ただの汚れでしたわプンプン

 

使用したのはこの二つ

画像の真ん中位の手前(磨き済み)と奥側で変化ありましたね。

 

ウイング全面コンパウンドとワックス掛けて綺麗になりました。

以前このウイングで汚れていると思って磨いていたら

なんと・・塗料が薄くなって下地の色だった事が有りまして

以後コンパウンドで磨かなかったんですね。

あの時はあ~やっちまった!でしたわショボーン

白は意外と汚れるんですよ・・でも気が付かない事が多い。

 

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昨日の走行からの宿題です。

 

仲間の船外エンジンのタイミングをパイプ用に変更しました。

RX-Mのシリンダーでノーマルマフラーでも回るようなので

そのタイミングに排気のみ合わせました。

その他は何もしていません。

 

問題は船体の方が大きくて現状だとエンジンが元気でも

生かせないですね・・極論別の船体作った方がいいんでない?

リガータイプを推奨していますが作るのは仲間ですから

余り無理は言えませんニヤリ

 

OS7番プラグも入用との事でしたので準備しておきました。

プラグも高くなってしもてお財布に厳しいですね。

まあプラグは以前からまとめてヤフオクで入手してますので

多分一生分あるかと爆  笑

 

TMちゃん取りに来てね。

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アッシの方は先日の走行時に音の割に進んでいないのと

右に切れる癖が出てコントロールがし辛い感じでしたので

スタフィングBOXの幅を狭く手直しすることに。

一応ある程度見越してサイドオフセットは付けていますが

それでも足りないみたいでしたのでね。

 

引っぺがしまして・・

 

3mm程狭くして取付けました。

無垢の一体ものですので削り代はあります。

効果あるかどうかは走行させてみないと分かりませんけどね。

 

この船体も最初はどうなることやら・・と思ってましたが

少しずつ前に進んでいる感じはします。

 

 

ではまたバイバイバイバイ