ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は朝から雨ですね。

湿気は70%以上ありますがかなり涼しいです。

このまま晴れずに曇りだと良いんですが

晴れ間がボチボチ出来てますね。

 

土曜日の楽しみ?がありまして

アニメの「攻殻機動隊」というもの。

土曜日に配信されています。

アッシ、アニメが子供の頃から好きで

この年齢になっても変わりません。

このアニメ原作は30年位前のものですが

現在のネット空間やこの先に実在するであろう

電脳と呼ばれる記憶媒体が表現されています。

その当時にこの内容が表現出来るとはとても思えない位

未来の想像力が何とも素晴らしい。

実状は未だ追いついてはいませんが結構近い未来ですね。

アッシが最初に見たのはかなり遅くて

14年前に鬱で会社を1年半休んでいた時です。

何気に手に取ったDVDでしたが何にも興味の衰えていた自分にも何故かハマるものがあり以後数十回見ています。

何回も見ないと理解出来ないと言いますか

見る度に新たな発見が有るみたいな。

またコメント欄も秀逸ですしね。

その当時はRCボートも今みたいにやる気は無かったですね。

最初は異様に難解な専門用語と内容で理解がイマイチ出来ず

難しいアニメやな・・と感じましたが

何故か物凄く興味がありましたね。

 

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ボートのパーツではアルミがさびにくいという事でよく使われていますが鉄のものも少しあります。

 

それで鉄の錆止めに昨日黒染めを試してみました。

これは鋸刃の切れ端で突っ切りバイトの素材で使っています。

他にはエキパイのスプリングを引っ掛ける金具で使用。

ざっと磨いたものと錆が残っているのとで

どうなるのかもみてみました。

本来は黒染め専用剤が有ると思いますが

少量で安価な物・・という事でエッチング溶液をコーヒーに混ぜたものでやってみました。

これはyoutubeの動画を参考にしたものです。

 

準備したのは粉のインスタントコーヒーとエッチング溶液

コーヒーの濃さは飲むには苦い程度でエッチング溶液の量は

気にせず適当です。

Youtubeではペットボトルのコーヒーを使ってたような?

コーヒーとエッチング溶液の比率は感覚的に20対1くらいかな?

ボケーっとして間違って飲むとえらい事になりますね滝汗

 

10分ほど浸けてみました。

真っ黒にはなりませんでしたね。

表面が荒かったせいかもしれません。

錆びのあるなしでは錆が多いと少し茶色っぽくなる部分が有りました。

浸ける時間がよく分かりませんので30分くらいだとどうなるのかいずれ試してみます。

 

この状態で水に浸けて錆の発生も確認してみます。

 

・・で今朝の変化は・・

あ~・・表は錆がびっしり!

ちょっと期待外れでしたわショボーン

 

しかし裏側は・・

錆びは殆どなくて最初の状態に近いですね。

これは何の違いやろ?

 

とりあえず表の錆はサンポールで取ってから

もう一度処理してみます。

 

 

ではまたバイバイバイバイ

 

今朝も涼しくなりました。

昼間はまだ秋の気配は少ないですが

段々と過ごし易くなっている様ですね。

 

 

昨日甥のリガー艇が一応出来ましたので

涼しい午前中に家でエンジン掛けてみました。

エンジンはノーマルだったと思いますが

前以てPCの嵌め合いを調整しているかもしれませんので

少し陸慣らしをしました。

 

燃料入れて手でクランクすると

トップでキュっとなりますので多分・・

メモがないので覚えてませんわ爆  笑

 

ダメ出しも一緒に・・

おおよそネジの緩みが大半ですけどね。

机上で締めていてもエンジンの振動が伝わると

あっさり緩むことも多々ありますから。

 

始動はすんなり掛かりましたが

スローがやたらとピーピー鳴って高い(薄い)

キャブの口を時々塞ぎながらしばし回しました。

スロー絞りは位置が具合悪くそのままの位置では

ドライバーが入らず一度止めてから

エンジンマウント緩めて少し持ち上げ

スロー絞りを2回転戻してOK。

ネジの緩みも修正しながらとりあえずダメ出し完了ニヤリ

 

最近なんかアイドリングでの燃調が薄い気がしますね。

このキャブも入手時から使ってませんが薄い状態でしたね。

アッシの使ってる燃料の劣化?かも滝汗

 

一応は調整すれば上までちゃんと回りますので

使ってはいますけどね。

今年は余り走行させていませんので

缶を開けてからの保管期間が長いですし。

 

これで川に持って行ける状態にはなりましたので

今日はこれで終わります。

 

 

ではまたバイバイバイバイ

 

今朝は昨日からの雨もあり結構涼しいですね。

午前8時30分で27度位・・湿気が70%。

 

晴れてますから昼間は暑くなるかもしれませんが

天気予報では昨日よりは3度位低いそうな。

涼しいうちにと奥さんは山のお墓の掃除と花立に行きましたわ。

アッシはすっかり忘れてましたけど

忘れずちゃんと行ってくれるのは有難いですね。

 

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昨日までゴソゴソやってたリガー艇も一応デケました。

 

完成時の体重測定・・2.2kg

予想よりメタボでした爆  笑

重くなったのはスポンソンバーをSUSにした事が大きいかな。

 

21クラスでアッシが作るのは大体自分の体に似てメタボがち笑い泣き

2kg以下はないです。

パーツ類も肉厚ですから重くなりますね。

 

細かな傷とか色剥げを修正したらオシマイ。

一度家でエンジン掛けてダメ出しします。

 

 

今回の船体は後部を短くしたのと

エンジンを後ろに下げていますので

いつも作っている船体に比べると

重心位置が後ろに寄っています。

 

タマには既定位置より外れたのを試してみるのも

いいかもしれませんね。

 

この艇のスペックは

全長(スポンソン先端から胴体後端)810mm

全幅 550mm

スポンソン迎い角4.5度

スポンソン滑走幅右 35mm 左30mm

滑走部後端からペラまで630mm

重心位置滑走後端から200mm

重量2.2kg

 

元の船体は仲間が作ったもので胴体以外の変更はありません。

 

エンジン OS21RX-M ノーマル

キャブ  OS2D(8.8mm口径)

パイプ  カー用 改 サブマフラー 自作(アルミ)

プロポ 送信機 フタバ? 2CH 27Mhz(06/12バンド)

    受信機 SANWA(旧) 2CH

使用予定燃料 ブレンド ニトロ40~45%(ロッキー+NASA)

 

以上でございます。

 

やはり何かを作っていると時間忘れて没頭できますね。

楽しい時間を過ごせました照れ

 

 

ではまたバイバイバイバイ