マイナンバー制って何のため?いつから? | 大阪の30代税理士ブログ~会社設立・税務全般~

マイナンバー制って何のため?いつから?

マイナンバー


最近、マイナンバーっていう言葉を

よく聞くかと思います。

そもそもこのマイナンバーって

何のためなのか、いつから始まるのか?


そういったことは曖昧になっている人が

多いんじゃないかと思います。


そのマイナンバーの流れですが・・・


まず、始めは


平成27年10月に住民票のある人全員に

通知カードが郵送されます。


この通知カードには番号の他、氏名・住所・性別

生年月日はありますが、顔写真はないので

身分証明書には使えません。


えっ、使えないの??

という感じですが、


平成28年1月からとることができる

『個人番号カード』

これを申請すると身分証明書のかわりになります。

他にもいろいろとサービスを受けることもできるようになるので

私はすぐにとろうと思っています。


詳しくは6月初めのメールマガジンで説明しますね。

↓↓メールマガジンはこちらから
起業家・経営者が押さえておくべきポイント!