
もうすぐ5月だというのに
また逆戻りしたかのような寒さ。。。
しかも天気もはっきりしなくてずっと頭痛が...

もう仕方ないけども。
子供達がとても元気なのが救い。
そろそろ小児科空いてきたかな。
予防接種たまってるから受けないと。。。
気づいたらもうGWだし。
なにも考えてなかったけど、上手く休めばとても長い休みなのね。
うちは房総の実家に帰るくらいだけど
せっかくなので、どこかドライブでもできたらいいな。
今朝、ニュースで母乳からヨウ素が出たと聞いて
やっぱりちょっとショックだった。
しかも千葉とか離れてるところでもだし。。。
もっと、近くのお母さんはとても不安だろうな。と思うと。
うちはもう幼児だけど、
妹はまだ赤ちゃんが離乳食も始まったばかりでほぼ母乳だし...。
身近にいると余計いろいろ気になります。。。
そして、前々から作業してる人が安全とかちゃんと確保されてないんじゃ…と心配してた通り
やっぱりニュースで被爆量を管理手帳に記入してないと聞いたり
100から250ミリシーベルトに上げた上限を更に上げる検討をしてるとか聞くと
悲しくなります。
そういう犠牲のもとに成り立つ物はやっぱりおかしい。
それを容認する人は何の犠牲にもなっていないのに。
安全に確実に制御できない物は扱うべきではないと思う。
(それを手に入れたならもっと恐ろしい事になるような気もするけど)
山岸凉子さんのパエトーンをネットで読みました。
山岸凉子さんは知ってるのにこの漫画は知らなかった。
みんな昔から言ってる事が起こっただけなのだな...と思いました。
うちの母もGW旅行に行こうと思ってたけど
そんな気分じゃない...とも言ってました。
でも、1日くらいはどこかに行きたいな...とも。
うちはいつも仕事があったりでGWめいっぱい休んだ事あまり無いので
GWとかお正月とか夏休みとか、どこか行かなきゃ!って意識した事なかったんだけど
今回は、ちょっと暇そう。。。

休みに仕事がないのが寂しいって思う事自体おかしいことだと思うけど
自営業ってそんなものなのかも。
気持ちにもっとゆとりが持てるといいのにねえ。
そして、またいつものように
みんな一斉に動き出して
忙しく頑張れる日がもうすぐきっとくるんじゃないかな。って思って
日々頑張るしかないかなー。
だってずっとみんな動かないわけにはいかないもんね。
仕事だけじゃなくて、全てにおいて
自分ができることで、体と頭を動かしていかないと。
今回は実家でゆっくり休んで、いろいろ家族で話し合えたりするといいかな~って思う。
忙しいと話す暇もないしね。