新年、そして再開 | もいもいのわやな日常

もいもいのわやな日常

普段の出来事を私なりのペースで記録しています。

昨年、秋が終わりを告げる頃、新しい家族が増えて4人体制となった我が家。

そして新年を迎えたばかりのこのタイミング。

ふと思った。

改めて始めるにはちょうどいいかな、と。

過去のものは全て消して、ここから新たに日々の記録を残していこうと思う。

続けられる自信はない。面白く書くつもりもない。

気が向いたら書く。そんな感じ。



2024年1月1日

年越しの瞬間は妻の実家で迎えた。

間もなくして我が家へ帰り、既に寝てしまっている子供たちを寝床へ運ぶ。

居間に戻り、年明け恒例の番組を例年通りだらだらと見漁った。

そして、窓の外が明るくなり始めた頃に、自分も息子の隣のふとんに入った。


どれだけ寝られたのかはわからなかったが、まだ早朝と呼べる時間に4歳の息子の声で目が覚めた。

「おとーさん、おねしょでしょんしちゃった」

(※「ノンタン おねしょでしょん」という絵本がある)

起こしてきた息子に目をやると、パジャマはびっしょり。

もちろん敷布団も、シーツも、掛布団までがなかなかびっしょりである。

しかし、そんな起きて早々頭は回らない。

すぐに動くことができず、壮大に起こったその光景を数秒間眺めた。

そして次の瞬間、一気に状況を理解した。

とりあえず子供を抱え、風呂場に向かった。

妻にはその途中で事態を伝えた。


窓の外は雪が降っていて、しっかり除雪をしなくては容易に車が出られないほどに積もっていた。

元日からコインランドリーは初めての経験だった。

そんな元日の朝だった。


昼過ぎから父方の祖父母の家へ向かった。

娘を初めて会わせることができた。

息子は車のおもちゃをたくさんもらって遊んでいた。ただ、家に持って帰ってきてから遊んでるところを今のところまだ見た事はない。


テーブルの上には、おせちやらカニやら巻き寿司やらと食べ物がたくさんあったので遠慮なく食べ散らかした。

鯛の刺身がすごく美味しかった。


娘のおむつ替えを手伝った。

私は娘の暴れる両足を持ち、おしりが拭きやすいよう上に向けていた。

妻がおむつを開き拭いていると、突如おしりからすごい量のうんちが妻めがけ噴出。

妻、反応できたのか偶然なのか拭いていた右手でガード。

右手は真っ黄色。爪の間まで入ったそうだ。

手を洗いに行く妻。

私は娘の暴れる両足を上に向けている。

戻ってきた妻が、おしりを拭くのを再開。

すると、またしても大噴出。

今度はガードの横をすり抜ける。

ついにうんちが妻を襲う。

一瞬固まるも、すぐさまおしりの下で開いているおむつを戻すようにして残りをガードする。

私は娘の暴れる両足を上に向けている。

妻の服はお腹の辺りがうんち。

祖父母の家の絨毯も少しばかりうんち。

初めて赤ちゃんの排便中の様子を見たが、思いのほか広範囲に飛び散るものではなかった。

私は無事だった。娘の両足を上に向けていただけなのが幸いした。

そして、まさかのニヤける娘。悪いヤツのニヤけかたをしていた。

そんな状況を見て、離れたところから何やら口を出してきた我が父と祖母に、妻の表情がストレスを表すものへと変わっていくのを私だけは見逃さなかった。

その後なんとかおむつを替え終わり、妻には私が着ていたパーカーを貸した。

私は寒くなればダウンを着て、暑くなり脱げば半袖を繰り返した。

そんな元日だった。



1月2日

お年玉をもらった息子は、おもちゃが欲しくてたまらない。

現在、パウパトロールにハマっている。

どうもすごい人気だ。海外ではもっとすごいらしい。

先日、公開中の映画(パウパトロール ザ・マイティ・ムービー)に連れていき一緒に見たが、素直におもしろかった。私は本当はロッキー推しだが、家族にはズーマ推しと伝えている。大した理由ではない。


その映画に出てくる乗り物(ビークル)のおもちゃが発売されている。

キャラクターのフィギュアも付いていて、ビークルに乗せると音が鳴り光るというものだ。

マーシャルとチェイスは、すでにクリスマスプレゼントで息子の手にある。

しかし揃えるにはまだ残り5台もあるのだ。

息子は揃えたくて仕方がない。


さっそくお店のおもちゃ売り場へ向かった。

そして我々は一瞬言葉を失った。

クリスマスの際は、どれもこれもまだまだ残っていたのに、なんとどれもこれも品切れしているのだ。

それでもあと2個ずつ残っていたロッキーとズーマ、ラス1だったラブルを手に入れた。

しかしスカイとリバティが無い。

ついこの前まではあったのに。

今回の劇場版でメインを飾ったスカイ、劇場版のみで登場するリバティ。

まぁ、そりゃぁ売れるか。


その後、市内のお店に行ったり電話で問い合わせたりと頑張ったが、どこも売り切れ。

ということで、今日すぐ欲しい息子を説得し、ネットにて購入の方向で進む。

スカイはむしろお店より安く、すぐに届いたのでよかった。

問題はリバティだ。

そもそもの値段が他のより高い。

そしてネットでも売り切ればかり。

楽天ならあるが、値段が倍近くまで上がっている。

買えなくはないが、倍はさすがに…

息子よ、許してくれ。

映画は現在まだやっているが、また入荷してくれないものか。


そしてそのあと初詣に行った。

今年は何事もなく平々凡々とした一年を過ごせますように。

まだ小さい娘を除いた3人でおみくじ。

吉やら末吉やらしか出なかった。

今年はおとなしくしていようと思う。


翌日からの数日は何をしてたかもう覚えていない。

覚えていると言えば、一日おきくらいに息子に「おとーさん、はなぢ」と起こされては布団の鼻血を洗った記憶。

せっかくの長期休暇だったのに息子をどこにも連れていけなかったのが本当に申し訳ない。

娘があまりにもまだ小さいしなぁ。冬だし。

遠くへお出かけはもうちょい待っててね。


1月7日

某ショッピングモールへお買い物。

念のためパウパトのおもちゃを見に行くともう商品棚はスカスカ。

欲しくないものは残ってるのに、欲しいものはみんなも欲しいんだなぁって具合にない。


たまたま子供のみ参加可のジャンケン大会に出くわし、息子が参加。

店長とひとりひとりジャンケンし、勝つとお菓子の詰め合わせがもらえるというもの。

毎月やってるらしいが初めて知った。

ウチの子は一発で勝った。

他の子のを見てると、負けてしまっても店長が「もーいっかい!!」と言い、勝つまで何度でもやってくれる。

優しい世界だった。

ありがとうございます。

ぜひ続けてほしい。