気まぐれ散歩 夏島貝塚通り | Black&White

Black&White

転がる石はどっちに行くよ R&R

何時も通勤で使っている車窓から見える

杉田から金沢文庫までの海側の景色

小高い山々が連なる(海は全く見えません)が

どうしても昔は海の中だったのではないか

そんな気がしてならなかった・・・

 

そして日曜、散歩の候補は貝山緑地と鷹取山

鷹取山は去年歩いたから消去法で貝山緑地へ向かう

普段はね緑色の逗子線→金沢八景方面(通勤)

お出掛けは主に大きな字の駅で

追浜から逸見ってまず行くことが無い

不案内な追浜を歩く商店街を抜け工業地帯の方へ

相模湾側は自然の景観が残っているのに

(東京湾側って横須賀から川崎位まで人工の建造物が多い

やっぱり埋立地だからかな)

そんな事を考えながら着きました!

 

お約束の登り坂をテクテク          予科練誕生記念碑の横にあった当時を知る岩

杏の木がいっぱい植えられています  そして展望台

真ん中と左の木の間の小さな三角(八景島)

海側をくるっと展望した風景を上を含め4枚

あんずの木が芽吹いてます(^^)

 

 

さて追浜のDoutorで一服しながら画像整理と

Amebaに寄り道(皆さんの記事をねチェック)して

あ!飲み物はお約束“冷コー”(^^)v

あれ?画像整理中に気が付く夏島貝塚通り・・・

歩いている時目線は夏島ばかりを気にしていて

貝塚通り?ほぼこの道を歩いてきたはず

貝塚そんなの観たが覚えない

で!本来なら続くと何時もの僕ならやりそうでしょ

今日は最後まで行っちゃいましょう

長いなと思う方もいると思われますが(^^)

まあ年末大決算セール(何も売ってないけど)

 

家に戻りGoogle Mapで確認すると有りました

地図上で結構上の方・・・場所は判った

そして次に気になっていたのが埋め立てたのは何時だ

そしてどれ位埋め立てたのだ?

検索しても中々良い検索結果が見つからない

そして行き着いたのがGoogle Earthをダウンロードすると

過去の地形とかが理解る大学の資料を見れる!

インストール終了ワクワクしながら・・・・・起動しません

ヘルプをみながら手をつくしたが・・・・・・ダメ

多分OSが一世代前だから対応できない

iPad miniもね機種変せず契約を自動更新しちゃったから

4月にならないと機種変できまへんと四面楚歌、お手上げダス

気が付くと3時間経過してるジャン・・あ゛~気持ちが悪し

中途半端すぎる、記事にする気0%(笑)

とりあえず、会社の仕事を納めて再度出掛けよう

埋め立て云々の問題は図書館で調べればいいと決断

そして昨日再チャレンジで追浜にゴー

 

緑の線が貝山緑地途中から出た青い線が夏山貝塚まで

 

風がやや強かった、貝山緑地まで約1,8km夏山貝塚まで約3km

 

 

青い線を2つ曲がって少しすると発見!烏帽子岩の跡碑

要約すると江戸時代に海を隔てて夏島と対していた烏帽子岩

船で海路往来(観光名所だった)それが大正7年に

海軍の基地を造るために削られてしまった・・・・・

 

そして明治憲法起草地記念碑があり隣に

 

 

夏島貝塚発見!出土遺物の時代は約9,500年前(縄文時代)!

ただし現在立ち入り禁止になっており施錠されていた

他の場所から入れないかグルっと回ってみたが・・・

それも叶わず道を引き返し

 

京急線で金沢八景へ移動し、望みを図書館へ託し着いたが

ハイ本日より正月休み!ナイスフィニッシュ!

 

 

というオチになってしまいました。

残念斬り!