出来るだけ全員が発言できるように、
挙手制じゃなく順番制にしたのも良かったかな。
子どもが言葉を話すのが遅い気がして心配だというママ。
ご主人が不倫してるって泣いちゃったママ。
1人、ギャルっぽい若い女の子は「とにかく低所得!」と皆を笑わせながら相談してたけど、きっとこの子、本当に悩んでる。明日食べる物もどうしようっていう生活をしてるらしい。(けっこうガチにアドバイスしました)
で、
中には、
「相談に乗ってもらおうと思ってたんですけど、なんか皆さんの話を聞いてると自分の悩みが小さいものに思えて・・・・すいません、なんかうまく言えないんですけど・・・」
っていう人もいたり、乗り気じゃないのにつれて来られたっていう感じの方は、
「別に特に・・・」
って在りし日の沢尻エリカさんのようなことを言ってくださったママもいました^^
で、誰が相談に乗ってるんだよ?
って思われた方もいらっしゃると思うのですが、
なんと、私と美晴がwwです。
始めに言ってます。
「何の免許を持ってるわけじゃないけど、話をして、聞いて、気持ちがふっと楽になってもらえたらなって思ってるので、簡単にアドバイス出来ることはさせてもらいます」
って。
でも・・・
蓋を開けてみたら、美晴と私のアドバイスが良かったっていうアンケートがたくさんあって、帰る時間に「え、次っていつあるんですか?」って7人に聞かれました。
この年齢になって、
初対面の人にこんなに会って会話をするって、そうない経験だと思うんですよね。
私なんてただの主婦だし。
それを思うとなんかありがたくてありがたくて。
だいぶ端折って書いたけど、
「バッドで頭を殴られたぐらいの衝撃・・・。」
って言いながら大号泣する40代のお母さんもいたんですよ・・・。
泣いた人、けっこう多かった。
ちなみにこの方はお姑さん問題を抱えてた。
誰かの悩みに一緒に涙を流してるママが多かった印象。
皆苦労してる。
私はなんて恵まれてるんだろうかと、内心反省したことが多々ありました。
相談の種類の中に、
「ちょっとほんとに言いづらいんで、あとではるさんに個別で話したい」
って言った方がいて・・・
聞いたら
レスの相談だった@@;
御縁だなぁwww
セックスレスでアメブロを始めた私に、レスの相談;w;
なんというwww
真面目に語りましたよ・・・ブログやってるとは言えなかったけどw
めちゃくちゃびっくりされましたw
「え、待ってwwマジで!7年も?嘘っwえ、嘘ですよね?え?え、私無理!そんな!」
ってw
うははw
まぁねぇ。
私自身驚いてるもん。よく耐えたなって!(爆)
「いやいや、無理ってなんぞwいやもうほんとしんどかった。」
ってなんか妙に意気投合。
でも、レスは過去の話で、今は違うって言うと更に驚いてたw
で、さらには夫が61歳だって言うともう白目剥くぐらい驚いてたw
「今年一驚いとるんじゃけど!」
ですって(笑)
可愛いねぇ。
なんか・・・大盛況って言っていいのかどうか分からないけど、
良かった。
美晴が答えてくれてるときには、私はギャン泣きの赤ちゃん対応w
自分の赤ちゃんを1分以上他人に抱かせたことがないって言ってるママがいてね。
他人が信用できないし、甘えたくない!って言うの。
だから、
しっかりと他人に協力してもらう姿をお母さんが子供に見せてないと、
今の時代、ほんとに生き抜けない子どもになっちゃうよ。
ちゃんと手を借りれて、借り終えた時には「ありがとう助かったよ」って気持ちよく言える子供に育てる方が大事だと思うよ。
って言うとなんか泣いてたわ・・・
泣かせるようなこと言ってないんだけど、
そのぐらい皆溜め込んじゃってるってことだよね。
だからずっと乳児を抱っこしてたんだけど、
肩凝ったww!(内緒)
久々に赤ちゃんを長時間抱いて、
私自身も二女の赤ちゃんだったころのことを思い出して
色々と思うところがあったし。
いつか、古民家みたいな場所を買って、
そういうスペースにするのが夢だなぁ。
よし!
お金貯めよう!ww
ここじゃなくて、ちょっぴり田舎に買いたい。
安くて自然がいっぱいだから。
ひとつひとつの相談や悩みから得ることがあり過ぎた!
お姑さんと仲が悪いとかね。
不倫夫を持つママには美晴が、興奮してたからw
「まずは、自分が旦那さんとどうしたいかだよね・・・どう・・・したい?」
と聞くと、
少し黙って、今回は許す。でも次やったら離婚する。
って言ってたので、
「そういうことって、する人はするから、するかしないかよりまず、何が原因なのかってちょっと考えると、ひょっとしたら、奥さんに不満があったりするパターンも無きにしも非ずだから・・・。もうさ、“癖”だったら許せないかもだから身の振り方を考えなきゃだけど、自分に改善点があるなら、努力してみてから文句言うのもありかも」
って言うと、
賛否両論だったw
なんか色々なのよw
生涯に出会う人の人数は、行動で変わるものだと思うし、
単にたくさん出会ってりゃいいってものでもないと思う。
ただその出会った人と今後どうするのか。
それは、自分次第だなって。
選択出来るんだなって、すごく感じました。
無理に全員と仲良くしようと思わなくていいし、
その場限りだとしても、その人の悩みが軽くなって、
今日も明日も笑顔で頑張れればいいなと。
人ってこうやって手を取り合っていく生きものであればいいなって。
今まで私が多くの人にしてきてもらったことを、
まんま誰かにリターン出来たらいいな。
