朝から本当に涙を我慢するのに必死です。

 

 

長女が高校を卒業しました。

 

 

花束を、自宅にて贈り、

長女が愛用している化粧水と乳液のセットをプレゼントしました。

 

 

 

ずっと聞き分けのいい子だった長女ですが、

最近になって自己主張が強くなっていて(遅いww)、

衝突することもしばしばありました。

 

 

 

大きな声で言い合ったり。

そんなことがあると、娘から言われた言葉を寝る前に思い出し、

あぁそうなのかな?

と思ったり、

いやいや、ムカつくぞ?母は許さんぞ!?

と思ったりしていました。

 

 

 

私が小中高生のとき、母が仕事に忙しく、授業参観にさえ来てくれなかったことがとても寂しかったのです。

担任の先生が、いつも私の音読を褒めてくれていたので、

母にも聞いて欲しいなぁと思っていました。

家で聞くんじゃなくって学校で聞いて欲しかったのです。

ドヤ!!って出来るから。

上手いでしょ?って胸を張れるから。

 

 

 

でも母は来ませんでした。

それでも挙手をして指名されたので、音読をした小学年生のとき。

音読をしながら、泣いてしまったんです。

寂しくて。

後ろにはほかの保護者の方々が立ち並んでいるのに、

私の母はいない。

それが寂しすぎて。ww

仕方がない。

私たちのために働いてくれてるんだから仕方がないんだ。

そう言い聞かせて大人になりましたが、今でもあの時の寂しさを思うと、

ウルっと来ちゃうんですよね。

(けっこうさみしんぼです)

 

だから自分の娘にはそんな思いはさせたくないと、

行事には出来るだけ参加をしていました。

 

 

18歳だから門限だって9時半と設けています。

それについても、今時9時半が門限の高校生なんかいない!!!

と言われ、

私が「他所は他所!うちはうちだから!!!」

と言うと、無言の怒り。

 

 

長女はまだ、痴漢などという被害に遭ったことがないので、

お気楽に考えているけれど、

若い頃の私は痴漢にも、あわや強姦という目にも遭っています。

 

 

 

 

その恐怖たるや。

 

 

 

 

娘にはそんな思いはさせたくない!!!

絶対に!

親が事前に守ってやれることは、あるのだから!!

 

 

 

って思っていてもなかなか娘には伝わらなかったり。

 

 

 

 

時代は変わっているのだと聞いても思っても、

子どもを一番身近で守れるのって親だと思うから。

 

 

 

 

でもでも、

社会人になったら、好きにしたらいいと思う。

 

 

 

 

それまではもう少し、

お願いだからぬくぬくと安全に過ごして欲しい。

 

 

 

 

エマ

大きく育ってくれました。

心は優しく、お友達がた~~~~くさん。

彼氏は募集中だけどね!

これから大変になると思うけど頑張ってください。