落ち着いた丁寧な暮らしがしたくて、

最近は時間に余裕がある休日は美晴と自然豊かな場所に出向いて、

道の駅などでお安い果物やお野菜を買って調理しています。

 

 

先日はふと、

思い立って生姜シロップを作りました。

大量の生姜を購入していたので。

 

image

 

生姜スライス だいたい500g

きび砂糖   生姜と同量なのでこちらも500g

をスライスした生姜に揉みこんで1時間放置。

放置した中にお水250gぐらいを入れてさらに1時間放置。

 

それをお鍋に入れて沸騰したら弱火で3,40分煮込みます。

(レモン果汁を大匙2足しました)

煮込み過ぎると焦げちゃうので要注意です。

アクを丁寧に取り除いて、煮込み終えたらそのまま冷まします。

 

冷めて行くときに生姜に味がしみ込むので、時間をかけてのんびり冷ましてください。

image

 

冷めた生姜は保存容器に。

image

シロップは瓶へ。

 

このシロップをお湯に入れて飲めば生姜湯に。

 

私は昨日、炭酸水で割って、自家製ジンジャーエールにして飲んでみました。

 

image

 

すごく美味しかったです!

 

生姜もポリポリかじると、辛みが出て来て、生姜の味がしてとても美味しかったです。

 

 

 

いつもブログを書こうとアメブロを開いて入力しているのですが

途中で電話がかかってきたり、なんやかんやで結局更新出来なかった日々が続いていました。

 

先日は我が家のワンコと空港に行き、

ドッグランをしたのですが!

人見知りならぬ、犬見知りをする我が家のワンコくんwww

 

自分よりも一回りも小さいワンコが近付くとマッハで逃げて、

屈んでいる私のおまたの隙間に入り込み、隠れるんですよwww

 

犬よりも人間が好きで、

知らない人にもシッポ振って愛想振りましてましたw

 

image

ペット同伴OKのカフェテラスにて。

image

広島空港です。

image

二女が飲んだ苺スカッシュ。すごく美味しかったみたい。

image

八天堂のカフェです。

 

image

 

人も犬も少なかったので良かったです。

 

image

他の犬をとても警戒しているうちのワンコww

 

image

結局、撫でて撫でて~~って。

走り回りなさい!ww

 

image

限定の八天堂クリームパンを購入して帰りました。

 

image

 

すご~~~く美味しかったです。