77回目の原爆の日でした。
「今月はこの日しかネイル空いてないんですよ・・・」
と担当のネイリストOちゃんに言われていたので、午後からネイルに行きました。
午前中は8時15分に黙祷をし、厳かに・・・(もとい・・・)、通常通りの日常を送っていました。
カンカン照りの屋外を部屋から見ては、暑そうだな・・・
でも77年前に被爆した人たちは、もっと熱い思いをしながら命を落として行ったのだろうな・・・
そんなことを思いながら掃除をしていました。
午後になり、さぁネイルへ。^^
広島市中区に着くと、ん?いつもと違ってなんだか物々しい雰囲気。
おびただしい警察官の人数。私服警官らしき人達も場所場所に配備されています。
私服というか、スーツ。インカムを着けて手提げバッグを持っている男性。
何事???
駐車場から歩いてネイルサロンの入った建物の中に着くまでの間に、何人見ただろう?
帰り際にはこんな光景も。
何wwwww
漏れなくうちの弟も駆り出されているのかもしれないな・・・などと思いつつ。
親友の美晴に電話。(ハンズフリー)
すると・・・
「あぁ。反戦・反核のデモやってるらしいじゃん。それじゃない?で今年は安倍さんの国葬反対!!!って言ってる人たちもいるらしいからさ・・・その関係じゃないの?」
と。
調べて見ると正にその通りでした。
こんなこと・・・・
何か意味があるのでしょうか・・・
本当に人間って醜いな・・・
もちろん自分自身も含めてそう思うわけですが。
はぁ・・・
なんか一気に疲れちゃった。
そしてネイル帰りの車の中で物凄い肩凝りを感じて、
首が痛くて痛くて吐き気までしてきました。
途中のコンビニに車を止めて、冷たいお水を買って、車内の冷房を強めて、
目を閉じて少し休みました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「ああもこれいけんわ」(ああもうこれ、ダメだわ)
「ほんまじゃの、水やるなよ」(水あげるなよ)
「親子じゃわ。ひどいのぉ」
「何が起きたん?どうなったん?」
色んな声が聞こえます。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あぁ・・・夢か。
夢だったんだ・・・。そうか今日8月6日だもんな・・・。
23度に設定していた車内にいたのに、私は汗ぐっしょりで、
ハァハァ言っていました。
こんなこと初めてです。
というか止まったコンビニが、原爆ドームから約1キロくらいしか離れていない場所です。
早く帰らなきゃ・・・
そう思って急いで自宅に戻りました。
玄関先で家で留守番をしていた二女のサラに電話をして、
粗塩を持って来てもらい、
私に向けてそれを投げかけてもらい、
そして家に入りました。
少し不思議な体験でした。
来年からは8月6日にはあまり出歩かないことにしよ・・・。


