ペジェ曲線をまた編集しました。

 

色々、細かいところを追加。

ペジェ曲線内をベクレ機能で塗りつぶしできれば理想的でしたが

現状、その機能は無いらしく・・・

 

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/8/tid/25019

 

選択範囲それぞれに設定して

色を塗りました。

 

 

Photoshopの画像は元データを無くしてしまい

jpegを無理やり拡大していますので

より劣化してますが

ペジェ曲線は解像度を変えても劣化がありません。

やはり便利キラキラ

 

 

選択ツールで曲線の間の選択をして

色を塗ってみます。

 

 

それぞれに色を付けます。

するとある問題が・・・

 

 

境界がぼやけます。

Photoshopやほかのソフトでもよく起こる現象です。

選択範囲の許容値(色の誤差)を変えても

実際あまり変わらない場合が多いです。

 

これは機能側にミスがあるわけではなく

描画した線の内側を選択する為

隣接した色の間で隙間ができてしまい

こうなってしまうんですよねあせる

 

 

この問題に対処ついては様々な方法があります。

次に続きます。