自分辞典というものをさせていただいているのですが、それは簡単に言うと「自分を知るための診断ツールのひとつ」です指差し




ちなみに心理学者であるユングの深層心理学をもとに作られたものです指差し




アドバイザーとなった今でもずっと勉強させていただいているのですが、


それでもまだ自分のことが分からない部分があるんです予防




そして3月くらいから内観することを始めたのですが、教えてくださっている先生から



「きっちりしないといけないと思ってないですか?」


「考え方の癖がありますね」


「自分に許可が出てないですね」



と教えていただきましたあんぐり




いや、まさに図星で、、不安


私はきっちりすること=すっきりするって思っていたんですよねあんぐり




部屋が散らかっていることなんてないですし、


物事を前倒し前倒しでするように毎日家事をこなしていたんです



それは誰かに言われた訳ではなく、


未来の自分がいかに楽ができて


自分の時間を確保できるか


という部分に力を注いでいました看板持ち




もちろんそれは悪いことではないので、なくす必要はないのですが、



「したくないな〜」って日もなんだかんだでこなしていたので、



すっきりしなくても気分よく過ごせるから



何もしない自分を許してあげることも大事



と教えていただきましたニコニコ




したくないという自分の気持ちを優先してあげる



ことを今後の課題にしようと思っていますニコニコ




自分辞典ってなに?

と気になった方はよかったら

こちらポチってしてみてください指差し


簡易診断はこちら


自分辞典を知って

とっても生きやすくなりました看板持ち


見てくださった方の

何か気づきになれば嬉しいです看板持ち