何がと聞かれると。 | 双極性障害の日常。

双極性障害の日常。

メンタル持ち。27歳。
双極性障害2型と診断されています。
障害者手帳を取得し、障害者枠で働き中。
ゆるヲタ。(漫画.AKB.アニメ.声優.ゲームetc.)

こんなやつでも生きてるんだなあって
笑ってもらえると幸いです(笑)
生きてるとわりと、なんとかなる。

なんで結婚したいの?と聞かれると
明確な答えが出ない。
趣味に理解があって、病気を受け入れてくれて
私を愛しいって思ってくれていれば
誰でもいいのかもしれない。
(生理的に無理でない限り)

結婚するには適した年齢だから
まあしてみるか、と動いているけど。

恋愛になると私の執着心は薄れて
どうしようもなく大好き、何て事は
ないのである。
気持ちの比重の問題?

好きだけどもし私がこの人の
パートナーになったら、
人生の足かせになるのではないかと
ずっと思ってる人がいる。
たぶん手に入らない。
もし入りそうになっても
足かせになりたくないから
私じゃない方が絶対いい。

私っていう人間は、
結婚する場所あまりメリットにならない。

付き合うならまだメリットはあると思う。
まあ容姿は悪くないし(笑)
一緒の時間も楽しめば
お互い別々の時間も楽しむ。
いい距離保って楽しく恋人ができる。

結婚はべつもの。
楽しいだけじゃないでしょう。
病気の事もあるし、
家事ができずにいる時期だって
少なからず出てくるだろうし。
その場合相手に負担がかかる。
分かりきってるのですよ。

だからどこかで少し
負担かけるかもしれないけど
まあいいかなって
思える相手じゃなきゃダメ。

きちんとなんてしてないし、
むしろダメなところが多い
難点ばかりなんじゃないかと思える
そんな私がそのままでも
いいかなって思える相手でないと
きっと結婚しても苦しいだけだ。

ああ、納得がいった。
私まったくもってこのままでいいんだ。
病気だろうがポンコツだろうが
もうただこのままの私でいい。
足かせになるかもしれない、なんて
思いもしなかった。

そういう相手なんだ、今の彼。
これと言ってひどく妥協しなければ
行けないところも今はない。

あ、気持ちが楽になった。

私がいいって言ってくれるから
結婚したいんだよって答えよう。
それが私にとってたぶんとても重要。

プラスして時間を割けるくらいには
好きではあるのだし。
そうじゃなかったら
時間を合わせない人だから、私が。

だからまあなんとなく。
そんなものなんです。はい。