皆様


こんばんは



5月になりましたね




こちらのブログ、


不成就日ではない


一粒万倍日



投稿


しているのですが、



今月は


5回もあるので





できるだけ


投稿


がんばります筋肉






いつも


お読みいただき


ありがとうございますお願い











さてさて


皆さん




講談社さんの


『なかよし』で


連載され


連載途中から


TVアニメ化され


その後


お人形はもちろん


文房具やお弁当箱などの


さまざまなグッズや


演劇化、


ノベル化


国際的にも


アジアやラテンアメリカ等でも


超人気だった


マンガ


『キャンディ♡キャンディ』





ご存知でしょうか?






つい先日


私のピアノ教室の


生徒さんの


お母様に


「知らないです」


と言われて





ちょっと


ショックだった


ティンクですチーン




「キャンディ♡キャンディ」




ストーリーについては



いろいろ思うところがあり



そちらを語り始めたら



いつまでも



終わらないくらいの



思い入れがあるので



いつか


お話しできる日が


あれば…と



考えておりますデレデレ




5月と言えば


キャンディの


誕生日もあるんです照れ





でも


こちら


モノブログと


銘打っておりますので


今日の


本題の


お品は


こちら


になります



ご存知の方


または


持っていた方



あるいは


集めていた方




いらっしゃいますか?





こちら


お菓子の


カバヤ食品さんから


出ていた




キャンディ♡キャンディCANDY




という名まえの


キャンディ




パッケージは


この3種類




おまけシール


全20種類



となります





こちらのキャンディは


1998年に発売されました



キャンディは


レモン味と


アップル味があり、


ハート型でした



袋の裏側は


こんな感じ




キャンディの


個包装の袋もまた



懐かしのキャラクターで


いろどられ、


これ、


ちゃんと洗って保管してあるところが


当時のわたしです(爆)




原作が連載されていたのが、


1975年から1979年と


ありますから



そこから数えても


20年近く経ってからの


再登場に


なったわけです




マンガのほうは


タイムリーな連載は


最後のほうを


『なかよし』を友達に


見せてもらい


ストーリーは


だいたい


つかんでいましたが



単行本も


TVアニメも


縁がなく


ずぅっと


小中高と


手の届かないあこがれの


存在でした




いや


途中


あまりにも


主人公キャンディがかわいそうな


お話なので


そこまで好きとは言えなかったのですが





その後


愛蔵版やら


文庫化


など


いろいろな


スタイルに


なってから




つまり


大人買いが


できる年齢になってから


入手した覚えがあります





ストーリーは


思うところがありましたが



主人公をはじめ、


まわりの


登場人物も


とても


魅力的でしたよねラブラブラブラブ




なので


このキャンディを


お店で


見つけた時



早速


私のコレクション魂に


火がついた当時でした





なかなか子供に恵まれなかったせいか


コレクション等


目的をもつと


我が夫婦の


団結が


すさまじいことは




ずっと前の


ブログに


ひとつだけ


お披露目してますが(笑)





今回の


このシール集めの執念は


すごかったニヤニヤ







 




全20種類






ある程度


集まってきたら



「もう


ここまで来たら


コンプリートさせよう!」



とばかりに


スーパーのお菓子売り場に行けば


この


キャンディの


袋を


物色してました






飴は


どう食べていったかは


忘れましたが




いや


なめたのでしょうが(笑)





なんと言っても


「ダブり禁止」


とばかりに




この


パッケージを


通して


透けて見えている


シールを


よくよく観察し




「あっ、


これはもうある」


「あっ、


これは持ってない」



入念にチェックし




一度も


ダブることなく


集めたシール





19種類!!!!





あと


もう1枚



です





でも


ここからが


なかなか


巡り会えなかったんですね




最後の


1種類






お店をかえたり、


遠出をしたり





いろんなお店で


探しました





本当に


見当たらなかったんです





あと


1枚なのになあ笑い泣き






でも


いつかは!



っと


望みを捨てずに


がんばっていた矢先







覚えていらっしゃる方


おいでですか?






そう


ここで


世に言う


「キャンディのママたちの喧嘩」


訴訟事件が


起こるんですね







程なく


その


キャンディの


製造が


中止に


なってしまったんです



えーんえーんえーんえーんえーんえーん







あと



一枚だったのに…笑い泣き






時が流れ


世の中には



ネットオークションやら


ネットフリマ



などが


出没するようになり





懐かしのお品が


ちらほら


出品されるように


なりました






子供たちも大きくなり


まさか


そんなモノは



私は


ほぼあきらめて


記憶の彼方に


行きそうになっていた




最後の一枚





つい最近だったかな?



「ぼくは


ずっと検索リストに入れて


時々


見ているよ」


と言われ




半ば


強制的に


そのシールの


ネット捜索が


始まったわけです




コレクターの方、


いらっしゃるんですね





時々


その


シールの


出品が


あらわれるんですねポーン





でも


自分の欲しい一枚ではなかったり


忙しがって


チェックを怠った時に限って


先を越されたり



紆余曲折を経て







やっと




最後の





一枚を








手に入れることが





できましたデレデレラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ




全20種類!



そろいましたよ



皆さん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きウインク





「これで


やっと


検索リストから


はずせるよ」



旦那(爆)





気がつけば


集め始めてから


22年




経っていましたお願い




時の経つのは


早いものですね




並べてみて


達成感に


酔いしれております爆笑













お恥ずかしい限りですが、


今日も


おつきあい





まことに


ありがとうございました