台風一過なのか今週はベタ凪、そんな今日この頃「泳がせ」にHIKARUくんと出船。

まずは餌の20cm未満のアジを調達!狙って釣ると大きな食用サイズがなぜかよく釣れる。

1時間ほどで十分すぎるほど釣って移動!

65cmクラスのワラサ(ブリの小型版)がグイグイ暴れながら上がってきます。餌アジが大きので一気には食ってくれずヒラメのような当たり方です。

こちらはまず高級外道のヒラメ!この外道は19年ぶりに自分のヒラメ記録更新しました。76cm(6cm更新)5、1kg(1、9kg更新)

なかなか上がらずやり取りを楽しんでいたら残り5mぐらいでパックリサメにやられました。2mクラスのハンマーがウヨウヨしているようです。

釣果:HIKARUくんワラサ4太刀魚1カマス1:私ワラサ1ヒラメ1

今日は鰤しゃぶとヒラメのカルパッチョにしてみました。

誠に美味うございます。