エンジン交換時オーバーフローしていたのでキャブを分解した。
快調は快調なんだがアイドリング時のぶれが気になる!
そこでキャブの同調を試みることに・・・!
本当はデジタルで小振りのバキュームゲージが欲しかったが3万以上するので
アナログ4連のバキュームゲージにしました!
なかなかカッコ良く部屋でオブジェにもなる・・・かも的な・・・
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まずはプラグを新品に取り替えます。
良い焼け具合で別に現状問題は無いんだが一応念のために・・・!
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エンジンが温まったところでエンジンを止めマニホールドにある
インテークポートを外しアダプター(5mm)をねじ込みホースをセット!
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エンジン始動!このときゲージのドレンは閉めておきます。
ゲージが狂う原因になる・・らしい。
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アイドリングの指定回転数は950rpm前後なのでメインスクリューで合わせます。
まぁこんな感じでいいでしょうかネ!
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ゲージのドレンを開き針がぶれない程度に調整して見ると
さほど狂っている様子は無いが一番左の4番ピストンに
それぞれアジャストスクリューで合わせていきます・・・と・・
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心なしか音がなめらかになった!2~3回吹かして静かに待つと
アイドリングが安定!バキュームゲージもご覧のように4つともピッタリ!!
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ブレも少なくなり音もなめらか!回転数も200rpmほど上がった!
コレは2発ずつの爆発でストロークが短く
比較的荒っぽい音だがコレがホンダの好きな所でもある!