毎週(木)は冷蔵庫食材を使い切る料理 | ゆるりとスッキリお片付け♪

ゆるりとスッキリお片付け♪

暮らしの審美眼を磨こう


   


目指せ金曜朝晴れ
冷蔵室と野菜室すっからかん♪
今朝の様子です



大好きな玉ねぎはほぼ毎日食べる常備野菜
1人ルールでは使い切らなくてもOKとしてます♪


目指せ冷蔵庫すっからかん

1週間のキッチンスケジュールナイフとフォーク


(
)冷蔵室と野菜室すっからかん

()生活クラブが届く


()()()
その時に食べたいものを作る

(
)は下ごしらえの日

()()は↑それらを積極的に使って
(
)は残り食材を組合せて料理

ナイフとフォーク

先日は
(月)の下ごしらえを書いたので
今日は
昨夜(木)の様子を少しばかり…

【ポテトサラダ】
頂いたじゃがいもを少量の水で茹でます

煮えたらつぶして…

ダシパックで味がちゃんと付くので
マヨネーズ入れてません
毎回あっという間になくなります


【キャベツと小松菜のキッシュ】



残っていたツナをのせたらオーブにお任せ


コーヒー


あとあと

2週連続で作っているこちら🥕


【人参カレー】

人参をくたくたになるまで煮る



ポテトサラダに使ったダシパックを

途中でこちらにポイと入れててへぺろ

煮えたら裏ごし




ルーが溶けてギーを入れると

たちまちお店の味に近づきます♪


先週

人参苦手な子どもたちが

「何これ!うまい!!」

「ナンがついてくるカレーみたい!!」


「人参だよニヤリ


「ぎょえーー!!」いいリアクションです(笑)

数日後

「また食べたい!」理想的リアクションです(笑)


と言うことで

2週連続作ったのでしたカレー



こんな感じで(木)は

食材を使い切るようにしています♪



新鮮な食材を食べて

めぐり良い栄養と排泄


冷蔵庫も体も循環です♪


ニコニコ


お読みくださり

ありがとうございます

穏やかな1日になりますことを♪


ひろ


ブログランキングに参加しています

いつもありがとうございますにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村