過程を楽しむ | まっちゃんの一日一話

まっちゃんの一日一話

まっちゃんが日々思うことを綴っています。
思いは人それぞれ
読者の方が自分なりに読み砕いて
自分なりの読み解き方をしていただければと思います

こんにちは、まっちゃんです。

皆さんは、色々な経験を積んで、今の自分があるということを認識していますか?
今までにした経験って、どのようなものがあったのでしょうか?
もしかして、無駄な経験がたくさんあるって思っている人がいるとしたら、それは大きな間違いであると思うのです。

経験とは、本当に大切なもの。
どんなに勉強しても、どんなに講習を受けても、経験した人には絶対に勝てないと思うのです。
それは、想像することは出来ても、実行することが出来ないのと一緒。

要は、経験ほど、尊いものは無いということではないかと思うのです。
では、何故、その経験というものが大事なのでしょうか?
経験そのものという言葉で表現してしまうと、理解しがたいものでもあると思います。

もしかすると、「失敗して恥をかいた」とか、「失敗して、損害を出した」などという、マイナス面の経験もあるかもしれないのですが、それも、本当に大事なものだと思います。

今日は、そういうことを踏まえ、「過程を楽しむ」ということについて、私なりに考えて、書いてみたいと思います。

経験には、大きく分けて3つの事からなります。
経験というものを、「するための準備とスタート」そして、その経験をしている途中、つまり、「過程」、そして、一番人間の心に残るもの、「結果」です。

経験を、ついつい、「結果だけで見てしまう傾向にある」と思うのですが、それは、結果であって、後で修正出来ることなど出来ないと思うのです。

例えば、考えてみると、人間にとって、一番大事なこと、経験にとって、一番大事なことは、「その経験を行っている過程」だと思うのです。
まさに、それを実行している最中に、実は一番成長のヒントが隠れていると思うのです。

ヒントとは、本当に大事なもの、そして、結果で判断する人が多い中、実は、経験の大半は、「過程を行っているときの楽しみ」にあると思うのです。
例えば、想像してみてほしいと思うのです。

誰しも一度は経験したことのある、「ジェットコースター」という乗り物・・・。
スリルを味わえるあの感覚が大好きという人もいれば、もう二度と乗りたくないという人もいると思います。

楽しいことというものは、考えてみると、感想の前者である、「スリルが味わえるあの感覚」という体感だと思うのです。
そう考えると、「経験とは、過程が大事」ということになると思うのです。

よく、昔の人が、「運も実力のうち」という言葉を語り継がれていますが、まさに経験も成功するかしないかは、「運」というものもあるということになると思うのです。
そうであれば、「過程をどれだけ楽しめるか」ということが、経験の中の中心にすべきことだと思うのです。

そう考えて、今までの自分の経験の中で、心に残っているものを思い出してみてほしいと思うのです。

きっと、良かったこと、感動した事、そして、失敗したこと、悲しかったこと・・・。
どれも、過程という思いの中で感じることだと思うのです。
そして、実は、成功した経験の殆どが、「過程の中で楽しみを見つけられることでそれが成功に繋がる」ということが解ると思うのです。

是非、皆さんも、経験ということに出くわしたら、こう考えてほしいと思うのです。

「結果は二の次、過程をどれだけ楽しめるかが大事。」

これを考えてもらうと、きっと、その経験は、「成功する確率が限りなく高くなる」と思うのです。
そして、それが万一、失敗したとしても、後での感想は、きっと、こう語っているでしょう。

「良い経験が出来た。」

そう、「過程を楽しむ」ことで、それが喜びに繋がっていくということです。
是非、皆さんも、「過程を大事にして、楽しんでほしい」と思うのです。

それによって、良い経験がたくさんできると思うのです。

では、この辺で。


香川県 ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね