イベントバナー


おはようございます。

今日はお仕事です。

少し早起きをして時間が余ったのでブログを更新。

先日のお休みは網戸を外して洗っていたのですが、

その際にベランダでポリ袋に保管していたお水を使って掃除しました。


そのお水は以前のブログでも書いていた災害備蓄用の生活用水のお水です。

屋外用の70L蓋付きダストボックスに30Lポリ袋に10リットルくらいずつ入れて

空気を抜いて保管したものです。


なぜこういう形で保管しているからというと、

ダストボックス内に直接水を入れていないので、

掃除が楽(ぬめりが発生しない)だからです。


40日くらい保管していたのですが、

特に問題なく使えています。

袋の上の方をハサミでカットして、

バケツに袋ごと入れてかけるような感じで使用しました。


空きになったボックスに

また同じようにポリ袋に新しい水を入れて保管しました。


使っていた袋はどうしたかというと、

ベランダの洗濯バサミで干して乾かしたので、

ゴミを捨てる際に使用します。


今週末はローリングストック用の低糖質のクロワッサンが賞味期限が近いので、

たまご・野菜などを入れて、サンドイッチを作ろうと思っています。

消費し終わったら、また注文しようと思っています。


ローリングストックは同じ時期に沢山購入するより時期をずらして購入した方が

一気に賞味期限が来ないのでおすすめです。


防災グッズを準備しておくって、本当に安心感に繋がります。

食品に関しては美味しいと思えないと食が進まないので、

備蓄する前に一度食べてみる事をお勧めします。

何日分の備蓄なのか想定すると良いと思います。

ただひたすらに備蓄しても疲れてしまいますしね。



実際に自宅避難する際には、

まずは冷蔵庫・冷凍庫の中の食べ物から消化することになると思いますので、

冷蔵庫内の常備しているものと相性の良いものを準備しておくのも良いですね。


これからの時期暑くなりますので、

熱中症対策も大切ですね。

普段使いはドリンクタイプを購入しますが、

備蓄用には粉末タイプを用意しています。

一応ご紹介しておきます。