こんばんは。

本日はお休みでした。

久々にamazonなどを見たら、

私が使っている商品の在庫が復活していたので、

ブログに書きたいと思います。


防災備蓄関係で準備しているものは、

乾電池式のモバイルバッテリーです。


停電が長期化し、ポータブル電源のバッテリ切れも考えて

電池で賄えるものは電池でと思い、

パナソニックや多摩電子工業のものを持っています。

わかりやすいように画像載せますね。




上の画像の乾電池式のモバイルバッテリーは単3電池なので

単3電池を多めに備蓄しています。


家電量販店・amazon・コンビニなどでも見かけたことありますので、

普段使いは充電式のモバイルバッテリーでも、

いざという時のためは持っていると安心かと思います。

3月上旬ぐらいにはどこも売り切れが多く手に入らなかったと思いますが、

今ならご紹介しても大丈夫だと思い、

ブログに書きました。


乾電池の場合もローリングストック向きだと思います。

我が家はトイレの芳香剤がシュッとして香るものなので、

電池を使用します。


古くなってきた備蓄していた乾電池はそういう電池で利用して、

古いものは使うようにしています。


ある程度電池の数量を持っている方でしたら

一気に購入するのではなく、半年などで買い増していって、

全ての電池が古いってことがないように管理することをお勧めします。


我が家は乾電池式のモバイルバッテリーは4個持っています。

買った時期が異なります。

少しずつ買い増していって、今の数です。

個人的には、Sサイズくらいのジップロックに新しい乾電池を外した状態で一緒に入れてあります。


ポータブルバッテリーはもちろん安心しますが、

そこまでコストかけれない方もいると思いますのでオススメです。