こんばんは。


昨日届いた葉書。


お寺から、亡き父の三十三回忌の法要についての葉書でした。


亡くなって32年になります。


月日が経つのは早いものです。


父が亡くなった時私はまだ独身でバリバリ仕事してました。

 

実家から出てひとり暮らしをして7年たった頃でした。


妹2人いて、すでに結婚してして子供がいたので、葬儀やその後の手続きは全て私がしました。


あっという間で今年が三十三回忌だった事を忘れていました。


父には申し訳ないです。


最初は私達家族三人で終わらせようと思いましたが、三十三回忌は結構重要な法要で『弔い上げ』と言って最後の法要になるそうです。


五十回忌もあるそうですが、さすがにそれまで元気で生きている自信がありません。


今回の法要が父の最後の法要になります。


妹にも連絡して来てもらう事になりました。


私が死んだ後は娘に迷惑かけたくないと思っているけど、こればかりはどうにもなりません。


自分が死んだ後の事はわかりませんからね。


ただ、夫より長生きしたいしするつもりです。


夫の後始末は私がします。