今日は阪神競馬場にて、第46回エリザベス女王杯が行われます。

今週は天気の予想から入る必要はなさそうで、スタート前から有り難いです。

 

因みに、土曜日の阪神競馬場の芝レースは前が有利な傾向でしたが、

差し追い込み勢が1~3着を独占したレースも出ており、遂に高速馬場終了の予感。

時計も上がりもかかり出しており、

メインの当レースはパワーが有って渋太く伸びる馬に勝機があるかと思われます。

 

さて、今回もJRA公開の調教動画を1頭ずつ見ながら

最終的な判断をしていきたいと思います。

 

①レイパパレ

ルメール騎手を背に登坂。多少外に逃げる感じはあったが、

全体的に力感があって良く見えた。(○)

 

②クラヴェル

三頭追いの内側で大分見え辛いが、併せに入る前に促した時の反応が悪い。

首も高いし実績不足で・・・。併せ馬嫌いなのか?鬼才(ノリ)頼み。(×)

 

③アカイトリノムスメ

先週、今週と馬なりで好時計で動きも良い。ただ、走法から軽い馬場の方が向きそう。

時計のかかる馬場は若干マイナスかも。(○)

 

④イズジョーノキセキ

馬なりっぽいけど分からないぐらいにちょいちょい促しているな、これ。

動きはこれといって何もない。良くも悪くも?(△)

 

⑤ステラリア

馬なりで時計は出ているが、なんか動き悪い。前走の方が良かった?(△)

 

⑥ランブリングアレー

助手で馬なり好時計。体全体を使った躍動感有るフォームで好き!

ややスピード不足かなとも思うが、

切れ味型より持続型っぽいので、今開催の馬場もマッチしそう。(○)

 

⑦シャムロックヒル

脚捌きは素軽いが、追ってないのに首が動き過ぎていて、

なんか体の使い方が悪い様に見えた。

素軽さが当レースにマッチするかも甚だ疑問。(×)

 

⑧テルツェット

調教師は馬なり指示だけど、追い切り担当者は若干重いな、って感じて、

だから分からないくらいちょっぴり動かしてみました、みたいな調教。

動きに悪い所は無かったから、輸送で減らしたくないんだろうな~。(△)

 

⑨ウインマリリン

息遣いとかは良いし、時計も悪くないんだけど、脚捌きカテぇよ!心配だわ。(×)

 

⑩ムジカ

パワーは感じるが、ややスピード不足の印象も。(△)

 

⑪ソフトフルート

一雨降ってこその馬っぽい走り。良馬場ならもっと荒れた馬場希望か。(△)

 

⑫デゼル

先週仕上げたっぽいがそっちは見れないので何とも・・・。

動画の坂路調教は最後止まってた。

もっと走るイメージあるのが割と人気する理由かも。(×)

 

⑬リュヌルージュ

気負っていて、芝追い切りでもスピード感がやや足りない印象。(△)

 

⑭ロザムール

首たけぇなw 肩鞭が入っても加速不足っていうか、重い感じ。

輸送で絞れるだろうから、後は作戦的に逃げてどこまで、って感じか。(×)

 

⑮ウインキートス

動きはまあまあだが首が高い。距離不安は無いが、

スローペース巧者の印象で、阪神内回り。うーん。(△)

 

⑯アカイイト

追い切り幸騎手でもラストイマイチ。

GⅠ勝負の仕上げって感じも無いし、今回使って適性見て、

次走勝負って感じの出走か。(×)

 

⑰コトブキテティス

随分軽い走りするけど、そのくせスピード不足の印象。

今回に関してはマイナスだろう。(△)

 

 

調教から良く見えた馬は・・・

 

①レイパパレ(○)

③アカイトリノムスメ(○)

⑥ランブリングアレー(○)

 

少ないですね。

辛口評価過ぎましたかね?

でも、何回見ても最初の印象から変わらなかったから、

こんなものなのかも知れませんね。

きっと、牝馬の調整は難しいのでしょう・・・。

 

さて、自分の予想は、

 

◎③アカイトリノムスメ

レイパパレと迷いましたが、

ルメール騎手と戸崎騎手の公式会見動画を見比べてこちらにしました。

過去当レースは母3着から娘がリベンジというのが3回あり、

3歳馬の負担斤量2㎏減というのも、荒れた馬場では有利になりそうなので。

秋華賞の勝ちで評価を上げたというよりは、

桜花賞の様な超高速馬場よりは今日の馬場の方が向くと思います。

これ以上悪くならないで欲しいところですが、今日も晴れの予想ですし、

そこまで変なコース取りをするジョッキーでもないので。

秋華賞ではまだ余力を感じましたし、今週の調教後の馬体重は456㎏。

大きく減らす事もないでしょうし、チャンスだと思います。

 

○⑥ランブリングアレー

距離適性、持ち時計から逆転も有りと見ての対抗評価です。

いつもより気持ち前めで競馬して、

末脚の持続力を生かす競馬をすればチャンス十分かと。

ヴィクトリアマイルよりこのぐらいの距離の方が向きそうだと思っていたところに、

友道調教師も同様のコメントでしたので、この距離、

上がりのかかる競馬・・・。良い予感がします。

 

▲①レイパパレ

ルメール騎手の公式会見動画のコメントを見て評価を下げました。

ルメ曰く、「ストロングポイントは彼女のリズム」。

流石に一流ジョッキーは分かってるなぁと思ったのですが、

しかしその後、ハッキリと2000までは大丈夫、だけど、2200は長いと言っていました。

グランアレグリアでもレース前に言わなかった事をアッサリ言ったので、

ルメちゃんを以てしても勝つプランは相当難しいんだろうな、と。

なので、2、3着争いの評価での印です。

 

△⑧テルツェット

これも距離不安が少しある馬の一頭。

ただ、調教の動きが悪かった訳では無いし、

差し馬だからあんまり関係ないかも知れないので

あと、エリ女の成績がバグってるミルコの手腕にも期待出来そうなので。

 

×⑰コトブキテティス

時計無いし、スタミナタイプだし、穴だし一応押さえで買っておこう、程度ですが、

関西のヨシトミ先生で外枠のGⅠ・・・。3着目狙いなら少し面白いかも知れません。

それぐらいの評価ですが。

 

その他で書くと、無印⑨ウインマリリンは状態云々言われていますし、自分も心配ですが、

関西で良い競馬してないっていうのもありますよね。

 

無印ウインキートスもレースの選択から、

陣営あんまり期待してなかったんじゃないかな、と。

時計無いし、せめてもうちょっと強い相手を負かしての出走だったらと思います。

 

今回の自分の予想は以上です。

もう少し層の厚いメンバーなら更に面白いかな~とは思いますが、

それぞれの今後を占う意味でも大事な一戦。

第46回エリザベス女王杯は本日15時40分発走予定

楽しみです!